大ヒットを記録したディズニー映画『アナと雪の女王』で“雪の女王”エルサ役を演じ、主題歌「Let It Go」の歌唱で〈アカデミー賞〉最優秀主題歌賞を受賞。誰もが知るトップ・アクトとなった米ミュージカル女優、
イディナ・メンゼル。現在ジャパン・ツアー真っ最中の彼女が6月4日、東京・日本武道館での公演を行いました。
8,500人ものファンが集まった会場にオーケストラを従え現れたイディナ・メンゼルは、歓声に「アイシテイマス!」と応え、サビを日本語で披露した「Let It Go」を含む全17曲を熱唱。ステージから降りて観客とハグをしたほか、観客にマイクを渡し歌唱をリクエストする一幕も。
ライヴ終盤には、日本語版アナ役を務めた
神田沙也加がステージに登場し、第65回〈NHK紅白歌合戦〉以来の再会が実現。神田は「全編通して素晴らしかったです!」と絶賛し、花束の贈呈を行いました。終演後の記者会見に現れたメンゼルと神田は、「またぜひ共演したい。一緒にレコーディングしない?」(メンゼル)、「またお会いするまで技量を磨いていきたい。修行します」(神田)とコメントしました。
なおイディナ・メンゼルは6月5日(金)、ツアー・ファイナルとなる公演を再び日本武道館にて開催します。