この春、高校を卒業したばかりのシンガー・ソングライター、
家入レオが3月17日、自身初となるワンマン・ライヴ・ツアーの追加公演を、東京・赤坂BLITZにて行ないました。
1月に福岡・大阪・名古屋・東京の4ヵ所で行なわれた本公演から、衣装やセットリストを一新して行なわれた今回の追加公演。昨年、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞した大ヒット・ナンバー
「Shine」からスタートし、デビュー曲
「サブリナ」、大反響を呼んだ
「Bless You」といったシングル曲のほか、昨年リリースした1stアルバム
『LEO』の収録曲など、約90分のステージで、全17曲を熱唱。「私の想いが、少しでもみなさんにちゃんと伝わりますように」と曲の合間に話し、力強い歌声と身体全体を使った全身全霊のパフォーマンスで、集まった1,400人の観客を魅了しました。
そしてアンコールでは、5月22日にリリースされることが発表されたばかりの新曲「Message」を初披露。先日高校卒業と同時に“現役高校生シンガー・ソングライター”という肩書きからも卒業を迎えた家入は、「この春から、私は音楽でまっすぐに生きて行くことになります」と、ファンの前でその決意を表明。「いつも私を支えてくださるみなさんと一緒に、明日を目指して歩いていきたいという思いを込めて書きました」とコメントし、明日への希望が込められた楽曲を歌い上げると、客席からは大きな歓声が沸き起こりました。
「Message」は、4月15日スタートのドラマ・TBS系月曜ミステリーシアター「確証〜警視庁捜査3課」(毎週月曜日20時〜)主題歌として書き下ろされた楽曲で、5月22日、「Bless You」以来約8ヵ月ぶり・4枚目のシングルとしてリリースされる、家入にとって“社会人”として初のシングル。
高橋克実と
榮倉奈々の新刑事コンビによる窃盗専門刑事VS窃盗犯、プロVSプロの頭脳戦による、
今野敏原作の本格刑事ドラマのエンディングを飾ります。
本公演・追加公演ともにチケットは即日完売、計6公演で4,700人を動員し、無事に幕を閉じた家入レオ初のワンマン・ライヴ・ツアー〈家入レオ 1stワンマンツアー〜LEO〜〉。興奮冷めやらぬうちに、3月27日には、初のライヴ映像作品『LEO〜1st Live Tour〜』が
DVDと
Blu-rayにてリリースされます。さらにこの映像作品に先駆け、今週3月20日には、ライヴ・アルバム『LEO〜1st Live Tour』が配信されることも決定しています。
いよいよセカンド・シーズンに向けて始動する家入レオから、ますます目が離せなくなりそうです。