ヒロヒサカトー(vo,g)と大貫真也(b)の2人編成となった
井乃頭蓄音団が、新曲「君に会いたい」を9月28日(水)にデジタル・リリース。
パンデミックや戦争、明日が見えない今、一番強く思った「君に会いたい」を歌った本楽曲。前作に続き、
谷口雄(Accordion,cho)、宮下広輔(Pedal Steel Guitar,cho)をサポートに迎え、録音・ミックス・マスタリングは
笹倉慎介(studio土の上を歩く)が手掛けました。思わず口ずさんでしまうメロディと、優しくてどこかせつないアコースティック・サウンドがマッチした、井乃頭蓄音団らしいグッド・カントリー・チューンに仕上がっています。
ジャケット・デザインは大澤悠大が担当、熊谷義朋による百日紅の写真が印象的な仕上がりになっています。
また、井乃頭蓄音団は、10月30日(土)に東京・渋谷B.Y.Gで
有馬和樹&牛尾健太(
おとぎ話)を迎えての自主企画〈百軒店コンサート2022秋〉を開催。新しいサウンドを奏で始めた井乃頭蓄音団を、音源とライヴで是非チェックしてください。
[コメント]もし明日君と会えなくなったら、僕は後悔することばかりだろう。人口の太陽が死を日崖に追いやっても、それは無くならない。洗濯物を干しながら、急に不安に襲われた僕は、気がつくとこの曲を歌っていた。
大切な人と突然引き離されてしまう人がいなくなればいいのに、と思う。それがこの世界だとしても。地震、津波、台風、疫病、戦争、たくさんの悲劇を見てきた。風は今日も洗濯物を揺らしているけれど、人間がなんとかできそうなのは、戦争くらいじゃないか。
あなたとあなたの大切な人が聴いてくれたら嬉しいです。Love & Peace――井乃頭蓄音団