全世界でのセールスは1,800万枚という実績をもつ
ジャック・ジョンソン(Jack Johnson)、待望のニュー・アルバム
『トゥ・ザ・シー / TO THE SEA』が5月26日に日本先行発売!
今作はすでにオリコン・デイリー・アルバム・ランキングでは初登場10位、iTunesのトップアルバム・チャート(総合)で1位獲得と絶好調。初回出荷は50万枚超えと、前作同様ビルボード・アルバム・チャートで初登場1位となることが確実視されています(全米での発売は6月1日)。
前作に比べて明るいサウンドとなった今作について、ジャック・ジョンソンは「今作は、人生を祝うようなアルバムになっているんだ。友人や家族を失った後に、生を祝うものとして見られるようになった。波のサイズで例えたら、僕のほかのアルバムと比べたら今作は最高に高い波ってことになるかな」と太鼓判!
またジャック・ジョンソンといえば“環境”に配慮を欠かさないことも有名。今作でも「アルバムも全てソーラー発電でレコーディングしたんだけど、環境への影響を最小限に抑えるためにリサイクル紙で作ったパッケージになるよ」と変わらない姿勢をみせる。また5月25日には、カリフォルニアでフリー・コンサートを実施。Ustreamでも中継されたこのコンサートは、環境保護活動を行なっているNPO団体「Heal The Bay」の支援も兼ねたものであり、チケットを手に入れるためにはボランティア活動が必要だそうで、5月22日にサンタモニカ・ビーチで2時間の清掃奉仕活動を行なった人に無料配布されたとのこと。
気になる来日公演については「それもまだ分からないんだけど、今年中に戻れたらいいなと思っているよ。今回のツアーはいつもより遅い6月から始まるから、普段ツアーで行く所から日程を組んでいるんだけど、日本にも今年の後半に行けたらいいなと思ってるよ」と語っています。乞うご期待!