先日、最終回を迎えた日本テレビ系水曜ドラマ『美咲ナンバーワン!!』の主題歌で、
JAMOSAが歌う
「何かひとつ feat. JAY'ED & 若旦那」が、2月度のレコチョク「着うた(R)」月間ランキング1位獲得に続き、3月度の着うたフル(R)月間ランキングでも1位を獲得! 月間ランキングの集計が始まって以来、これまでに着うた(R)、着うたフル(R)の両部門を制覇した女性アーティストは、
木村カエラと
西野カナのみ。今回、JAMOSAが史上3人目となる快挙を達成しました!
これまで、着うた(R)ヒットと言えば“恋が叶わずに泣く”、いわゆる“泣き歌”が通例だった音楽業界。しかし今回の楽曲は、落ちこぼれの生徒と新人女性教師の奮闘を描いた学園ドラマの主題歌として、多くの視聴者を勇気付けた、いわゆる“応援歌”タイプの楽曲。聴くものを勇気付け、一歩踏み出す手助けをするポジティヴ・ソングでの快挙は、JAMOSAというアーティストが今までとは違う輝きを持っていることの証しなのでは。
レコチョクの担当者も、「切ない恋愛模様を歌った楽曲が隆盛の中、 迷ったり悩んでいる人たちの背中を押すような、いわゆる“応援歌”が大ヒットしたというのは、新たな流行の兆しかもしれません」と分析しており、大きな期待を寄せています。
また、レコチョクでの配信開始以降、着うた(R)は8週間連続TOP10入り、着うたフル(R)は4週間連続TOP5入りを現在までに記録。うた、フル共に一度もTOP10から漏れることがない状況だけに、まだまだ記録的ロングヒットは続きそう。
そしてJAMOSAから待望の新曲も到着! 新曲「もしも願いが叶うなら」が、4月4日からオンエア予定の「ニッセン 2011夏」TV-CMソングに決定! 未来への希望を軽快で光輝くダンス・ビートに乗せて歌い上げ、夢に向かって走る人たちにエールをおくるような、背中を押してくれるような楽曲に仕上がっています。
5月11日には、rhythm zone移籍後初のオリジナル・アルバム『SKY』の発売も決定したJAMOSAは、「“何かひとつ夢中になれるものをもって欲しい!!”そんな、若旦那&JAY'EDと私の熱い想いが多くの人に伝わって本当に感激です。この曲に少しでも触れてくださった全ての方々に心から感謝してます!! これからも応援、よろしくお願いします!」とコメントしています。