1月24日に全米でリリースとなった
JIN AKANISHIの2ndシングル「Sun Burns Down」が、発売初日で米iTunesのダンス・チャート1位を獲得! 米iTunesのアルバム総合チャートでも錚々たる顔ぶれの中、13位を記録しています!
なお、昨年リリースされた1stシングル「TEST DRIVE featuring JASON DERULO」も米iTunesのダンス・チャート1位(総合チャートでもTOP10入り)を記録し、これによりアメリカでのシングルが2作連続米iTunesダンス・チャートの首位獲得という快挙を成し遂げました。
「Sun Burns Down」は、今アメリカで最も人気の高いプロデューサー・チームで、
NE-YOや
ジャスティン・ビーバーなどにも多くのヒット曲を提供している
ザ・ステレオタイプスがプロデュースを担当。JIN AKANISHIのヴォーカルが冴えるアップ・ビートのダンス・ポップ・トラックを搭載し、1月7日に横浜アリーナで行なわれたファン・イベントでも披露された楽曲。日本でもその反響は凄まじく、その声に応え2月から着うた(R)、着うたフル(R)が配信となる予定です。ザ・ステレオタイプスは、「JIN、2度目の1位、本当におめでとう! この曲はJINのヴォーカルにぴったりの曲だから、この結果はすごく嬉しいよ。また一緒に仕事が出来るのを楽しみにしているよ!」とコメントを寄せています。
本作のミュージック・ビデオを手掛けたのは、現在全米シングル・チャートを賑わせている多くのアーティストの映像を手掛けているルガ・ポデスタ。「JINのスマートなスタイル、繊細かつ派手なダンス・パフォーマンスと持ち前のカッコよさをフィーチャーして、彼をさらなるインターナショナル・スターへと押し上げていきたい」という意気込みで制作されたというこのビデオの中で、JINが演じるのは美術品や高級アンティークを狙う“怪盗”。今夜の獲物である宝石を狙っているところへ、思わぬライバルが出現──。スパイ・アクション映画を思わせるスリリングな2人の駆け引きに注目を!
3月7日には全米デビュー・アルバム
『JAPONICANA』の発売を控え、全米5都市でのツアーも予定されているJIN AKANISHI。今後の活躍にも期待しましょう!