7月14日に
角松敏生の配信シングル「134」「Mrs.Moonlights」がリリース! なお、角松敏生がモバイル&PC配信で新曲を発表するのはデビュー29年目にして、これが初の試み。なお、8月4日には、ニュー・アルバム
『Citylights Dandy』の発売も予定しています。
ニュー・アルバム『Citylights Dandy』は、2003年に発売したアルバム『Summer 4 Rhythm』の第2弾として制作されたもの。
『Summer 4 Rhythm』は角松が“海・夏”を連想させる楽曲を多く制作していた1980年代初頭に“現在のテクニックやボキャブラリーがあったらこんなアルバムを制作していただろう”というコンセプトのもと、4リズムで制作されたアルバムで、その遊び心、懐かしさの中にある新しさ、ハイクオリティなサウンドなどが大きな反響を呼びました。
そして今作は、角松の“海・夏”と双璧をなすもうひとつのイメージ“都会・夜”をテーマに、
今剛(g)、松原秀樹(b)、森俊之(kyd)、玉田豊夢(ds)という国内のトップ・クラスのミュージシャンたちとの4リズムを基本として、ロック、ファンク、AOR、バラードと多彩な楽曲たちがアダルトな夏の夜を表現しています!
そんなアルバムから先行シングル的な位置づけで配信される「134」「Mrs.Moonlight」は、アルバム収録ヴァージョンをそのまま配信するのではなく、「134」の配信ヴァージョンでは間奏のギター・ソロが今剛から角松のソロに、また「Mrs.Moonlight」の配信ヴァージョンではギター・ソロが角松のキーボード・ソロに差し替わっているなど、リスナーへの楽しみも用意されたスペシャルなヴァージョンに。
さらに同アルバムのBlu-ray版が9月22日にリリースすることも決定。高音質リニアPCM(非圧縮)5.1chならではの音の臨場感をたっぷりと味わうという、新しいアルバムの楽しみ方を提唱するべく、発売に至ったとか。もちろんBlu-rayということで角松本人の映像と、“これぞCitylights!”という夜景の撮りおろしハイビジョン映像も収められています!
なお、角松敏生は9月18日の仙台公演を皮切りに、全国9ヵ所 / 8公演の全国ツアーが決定。ライヴもお見逃しなく!