圧倒的な歌唱力、美しいハーモニーで“アニソン界の女神”とも呼ばれる、Wakana、Keiko、Hikaruの女性3人組ヴォーカル・グループ、
Kalafina(カラフィナ)。先日発売されたニュー・シングル
「to the beginning」を記念し、4月21日(土)には神奈川・ラゾーナ川崎でイベントを開催しました。
Kalafinaは、TVアニメ『Fate / Zero』(2ndシーズン)のオープ二ング・テーマとしても流れている「to the beginning」や、初披露となったカップリング曲「満天」、3rdアルバム
『Afte Eden』から「胸の行方」と、3曲を集まった5,000人もの観客を前に披露。7月16日には、NHKホールでワンマン・ライヴを行なうことも明らかに!
2曲歌い終えると、Kalafina3人からMC。Wakanaが「今日は、私たちのニュー・シングル<to the beginning>の発売記念イベントへようこそ〜! 上で観ている方も本当にありがとうございます。短い時間ですけど、たっぷり楽しんで帰ってください」と挨拶、続いてKeikoは、「あったかくなってよかったー。みんなのパワーだね。ありがとう。前回、ここに来させてもらった時は夜だったんですよ。今回、太陽が出ているときに野外でライヴをすると、また、違った感じで開放的になるなぁ」「買い物に来て、立ち止まって観ちゃったんだぁーという方もいるかもしれません。でも、今日、このイベントを待ちわびて、朝早くから待っててくれた皆さんもいると思うんですけど、そんなみんながKalafinaの音楽のパワーを持ってってもらえるように、最後まで精一杯歌いたいと思っています。きょうは楽しんでいってください」と、力強くあいさつ。
Hikaruは、「寒さからなのか、緊張からなのか、すごく体が震えています。みなさんも外なので少し寒いと思うんですけど、もうちょっとなので……」「今日はミニ・ライヴ。“ミニ”なので、ちょびっとだけKalafinaを知ってもらえる機会があったりだとか。こんな広いところで歌わせてもらえるというのは、インストア・イベントでは初なので、緊張して体も震えちゃうんですけど、みんなの笑顔でパワーをもらっているので、最後までよろしくお願いします」と語りました。
「to the beginning」の前には、「ニュー・シングルは、タイトルに“始まりへ”という思いを込めております。私たちにとっても、今年初めてのシングルで、10枚目のシングルになるんだなぁという想いとかも込めながら、毎回毎回、リハーサルから歌わせてもらってます。今日、こんなにたくさんの方に来てもらえるとは思ってなかったので、こうやって、ここにいるみなさんと、今年も一緒に歩んでいきたいなぁと、歌うたびに思っています」(Keiko)とコメント。パフォーマンスではファンをたっぷりと魅了し、大充実のライヴとなりました。