近年、ドラマ『
カムカムエヴリバディ』や
橋本環奈とのダブルキャストで主演した舞台『千と千尋の神隠し』などをはじめ、ナレーション、CMなどさまざまなシーンで活躍している女優の
上白石萌音が、2023年1月に開催した自身初の東京・日本武道館公演〈Mone Kamishiraishi 2023 at BUDOKAN〉の模様を映像作品として8月23日(水)にリリースします。
映像作品『Mone Kamishiraishi 2023 at BUDOKAN』には、公演で披露された「懐かしい未来」「夕陽に溶け出して」などの最新楽曲をはじめ、初主演映画『
舞妓はレディ』の小春名義で歌った主題歌、上白石の名が広く世に出るきっかけとなった劇場アニメ『
君の名は。』の主題歌のひとつで自身もカヴァー・リリースしていた「なんでもないや(movie ver.)」、活動の中でも重要な割合を占めるミュージカル曲など、自身初の日本武道館公演という節目のタイミングにふさわしい、歌手としての足跡を辿る内容が収録されています。
そして、観客へのサプライズゲストとして出演した
井上芳雄とのデュエット楽曲や、ファンから上白石への誕生日サプライズ演出の模様、メイキング映像などもプラス。ファンクラブ限定盤にはライヴ音源のボーナスCDが封入されます。
また、上白石は2023年も全国ツアー〈上白石萌音『yattokosa』Tour 2023〉の開催を発表。11月3日(金)の金沢を皮切りに、仙台、東京、山口、熊本、大阪、松山と7ヵ所8公演を巡ります。チケットなどの詳細はオフィシャル・サイトをご確認ください。