Kan Sanoが、初の高音質ライヴ・アルバム『Live in Tokyo 2023』を11月27日(水)にリリースします。
2022年11月にライヴ活動の休止を発表したKan Sanoが約1年ぶりにステージに戻り生音を披露した〈Kan Sano Solo Piano Live 2023 “ただI MA”〉。この日を待ち侘びたファンが雨の中、東京・有楽町へ大勢駆けつけソールド・アウトとなりました。
本作は、グランド・ピアノによる弾き語りで「My Girl」、「Natsume」、「と び ら」などのライヴ人気曲を出し惜しみなく演奏、「Trapped」(
Rung Hyang)、「highway, highway」(
阿部芙蓉美)、「いかれたBaby」(
フィッシュマンズ)、「この道」といった往年の名曲カヴァーも盛り込まれています。ライヴ中盤ではギターの弾き語りで「きらきら星」、「Stars In Your Eyes」を披露するなど、充電期間中にインプットしたさまざまな景色を映し出すかのような、万華鏡のようにキラキラとしたカラフルなラインナップとなっています。
レコーディング・エンジニアを務めたのはbig turtle STUDIOSの藤城真人。Kan Sanoの精細な表現、とにかく美しいピアノの音色を余すところなく高音質でレコーディングされており、空間オーディオにも対応した臨場感あふれるライヴ音源を堪能することができます。
[コメント]初めてライブアルバムを出します。2023年に演奏した唯一のライブの記録です。
人は日々小さな変化を積み重ねていくものだと思いますが、この数年の自分の変化はかなり大きかったです。録音を今聴き返すと、一年前と現在の自分自身の違いに驚きます。あの時の感覚にはもう戻れないし、作品として残せて本当に良かったです。
オリジナルとカバー色々収録してますが、どれも一夜限りの独特なムードがあります。歌とピアノだけのシンプルな音世界をお楽しみください。――Kan Sano