国内外で活躍し、数々のアーティストをサポートしてきた
マレー金子(vn)と、さまざまな劇伴への参加でも知られるバンドネオンの名手、
北村聡が初のデュオ・アルバム『
Sound & Breath 音と呼吸』を2025年1月22日(水)に発表します。2人の自作曲や、
ディエゴ・スキッシ、ヘラルド・ディ・ヒウスト、
中島ノブユキ、
挾間美帆の委嘱作品などを収録。特設サイトでは、マレー金子作曲のアルバム収録曲「Still」が公開されています。
東日本大震災直後に出会った2人は、北村の繊細な演奏に飛鳥が感銘を受け、活動を開始。飛鳥はアメリカに本拠を置きながらも、帰国のたびに北村との演奏を重ね、音楽を深めてきました。
アルバムはアルゼンチン音楽を基調とする一方、楽曲は多彩。オリジナルを3曲と委嘱作品の5曲(ヘラルド・ディ・ヒウストが2曲)に、タンゴの名曲「6月の歌」を加えた全9曲を収録しています。金子は委嘱作品について「自分たち2人が演奏をするというだけのシンプルな依頼で曲を書いてもらったらどうなるかと期待と不安で待っていたら、一つとして似た曲がなくてびっくりした」とコメント。アルバムを完成させた2人の活動については「ジャズ、タンゴ、オルタナティヴ、それらの間を繋ぎ、今の時代の音を紡いでみたい」と語っています。
また、マレー金子と北村聡はアルバムのリリースを記念して、3月4日(火)の熊本・tsukimiを皮切りに全国での公演を予定しています。詳細はアルバム特設サイトをご覧ください。