全国ツアー中の
加藤ミリヤ、新曲
「ROMAN」(12月14日発売)を大阪城ホール公演にて初披露!
「ROMAN」は、今年8月にリリースされたコンプリート・ベスト盤
『M BEST』以降初となるシングル。「理解者(きみ)がいてくれるだけで、強くなれる」をテーマに、激しい運命を選ぶ不滅の同志たち(=ファン)とのツアーでの交流からインスピレーションを得て書いた、“ミリヤ流のロマン”が詰まった楽曲。
曲中には「困難でも笑いたい/誤解されてもまだ諦めない」「味方は愛する君の存在」など力強いメッセージが刻まれており、ツアー中のMCやインタビューでは「ファンのみんながいたから書けた曲」と語るなど、ファンの間では早くも話題に。
大阪城ホール公演では、巨大スクリーンに「BRAND NEW MILIYAH」と映し出され会場に雷鳴が鳴り響くと、その激しい感情をダンサーと共に披露。MCの際には「このツアーで、こんなにも理解者がいると気づいた。味方がいてくれるとわかっただけで強くなれた」と語り、会場に集まったファンもそれに暖かい声援で応えるました。
なお、本作のカップリングには、関西テレビ・フジテレビ系『グータンヌーボ』テーマ・ソング「Baby tell me」と、テレビ朝日系日曜ナイトプレミア『バラ色の聖戦』主題歌「RAINBOW」のドラマのためだけに作られたリミックス2種(ドラマでは挿入歌として使用)を収録。さらに、初回生産限定盤には、YouTube/GyaOなどで行なわれたカウントダウンも話題となった「ROMAN」ミュージック・ビデオと、同ビデオのメイキング映像が収録されているほか、27ページに及ぶフォトブックが付いた特殊デジパック仕様となっています。