奇妙礼太郎の最新曲「夢暴ダンス」(読み: ムボウダンス)が、12月18日(水)に配信リリース。本楽曲は、12月27日(金)に全国公開される、
のん主演 /
堤幸彦監督の映画『私にふさわしいホテル』の主題歌として書き下ろされた楽曲で、映画公開に先駆けてのリリースとなります。また、奇妙礼太郎のYouTube公式チャンネルでは、オフィシャル・オーディオも公開されました。
「夢暴ダンス」は、奇妙礼太郎BANDでバンドマスターを務める中込陽大と共同制作され、奇妙本人が詞曲を担当、BANDメンバーとレコーディングが行われた楽曲。本楽曲の歌詞について、奇妙は「(映画の)主人公の衣装がどんどん変わってゆく楽しさと、夢を手に入れる強靭な行動力が詩のイメージのはじまりというかすべてです」と語り、さらに映画本編についても「抑えきれない衝動を爆発させ続ける主人公。いろんなものが吹き飛んだ後、奥に人を感じるというか、まっすぐに飛んでくる物があって、しばらく動けない」とコメントしています。
なお、本リリースを記念して、Apple MusicおよびSpotifyのライブラリ追加キャンペーンも実施中。参加者にはもれなく、奇妙が楽曲をイメージしてセレクトした“奇妙礼太郎オリジナル壁紙”がプレゼントされます。
映画『私にふさわしいホテル』は、
柚木麻子原作の同名小説を、のん主演、堤幸彦監督で映画化した作品。“文学史上最も不遇な新人作家”が、いかにして文壇を変えていくのか、コミカルかつドラマティックに描いています。さらに、
田中圭、
滝藤賢一、
田中みな実、
服部樹咲、
高石あかり、
橋本愛、
橘ケンチ(
EXILE /
EXILE THE SECOND)、
光石研、
若村麻由美ら豪華出演陣も発表され、公開前から大きな注目を集めています。
©2012柚木麻子/新潮社 ©2024「私にふさわしいホテル」製作委員会