奇妙礼太郎 が、6月9日(水)にリリースする、ミニ・アルバム『
ハミングバード 』より、2nd先行シングルとして「アスファルト」を5月14日(金)より配信開始。あわせて、同曲のミュージック・ビデオも公開しています。
4月に配信された「humming bird」に続き先行リリースされる「アスファルト」は、奇妙の真骨頂とも言えるミドル・バラードで、ライヴでも人気の一曲。奇妙が奏でるゆったりとしたアコースティック・ギターの音色から始まり、楽曲が進むにつれ熱と憂いを帯びるメロディと、奇妙の力強さと危うさが共存したヴォーカルが感動をもたらします。
公開されたMVの監督は、
星野源 「Pop Virus」など数多くのアーティストのMVやCMを手掛ける映像作家の林響太朗が担当。楽曲の心象風景を見事に映像化した必見のMVに仕上がっています。
また、すでに発表されているバンドでの東阪レコ発に加え、全国での弾き語りリリース・ツアーの開催も発表。7月12日(月)から地元・大阪での公演に始まり、北海道、名古屋、京都、沖縄など全国各地での演奏が予定されています。バンドでのリリース・ライヴは、6月29日(火)に大阪・梅田Shangri-La、7月1日(木)に東京・duo music exchangeにて開催。チケットも発売中です。
ミニ・アルバム『ハミングバード』は、
ベベチオ の早瀬直久をプロデューサーに迎えて制作されたもので、「humming bird」や「アスファルト」を含む6曲を収録。奇妙らしいエモーショナルに歌い上げる曲から、ポップで広がりのある曲まで、奇妙の“今”を切り取った作品です。ジャケットには奇妙本人が撮影した写真が使われており、本作に映し出される人生の儚さと未来への希望が感じられる仕上がりに。また、各チェーンによって異なるライヴ映像が観られる特典内容も発表されています。詳細はオフィシャル・サイトをご確認ください。
VIDEO