さる11月6日(現地時間)、北アイルランドはベルファストにて開催された欧州最大級の音楽授賞式<MTV EMA 2011(※EMA:EUROPE MUSIC AWARDS)>。今年は最多6部門ノミネートの
レディー・ガガや
ジャスティン・ビーバーなど、ポップ・シーンのスーパースターらが集結! さらに、UK音楽史のレジェンド、
クイーンが「グローバルアイコン賞」を受賞するため特別出演するなど、ヨーロッパのみならず世界中の音楽ファンにとって大注目のイベントとなりました。
授賞式ではレディー・ガガが最優秀女性アーティスト賞、最優秀楽曲賞、最優秀ビデオ賞に加え、今年新たに設立された「No.1ファン賞」を受賞し、計4部門を制覇。またジャスティン・ビーバーも2部門を獲得。ビーバーは最優秀男性アーティスト賞と最優秀ポップ賞を獲得しています。
ガガは巨大な月の彫刻に乗って、5枚目のシングル「マリー・ザ・ナイト」で圧倒的なヴォーカルを披露。そしてまたもやガガらしさ全開のコスチュームで登場し、オーディエンスを沸かせました。コスチュームは、スペイン出身のPaco Rabanneが衣装を担当し、ロンドンのPhilip Treacyがあのお皿のような目だし帽子(?)をデザイン。
ガガは後日、ツイッターに4つのトロフィーの写真をアップし、「一番左のトロフィーがみんな(リトル・モンスター)のものよ。永遠にみんなのものにしたいから海に放つのはどう?」とつぶやいています!
(C)2011 Getty Images