さる5月10日(木)、
レディー・ガガ(Lady Gaga)の来日ツアー<THE BORN THIS WAY BALL>初日公演が、さいたまスーパーアリーナにて開催。ガガは、会場に集まったオーディエンス(3万5千人!)という猛烈な期待感をさらに凌駕するパフォーマンスを披露しました!
ステージには、事前に公開されていた“城”もしくは“街”のようなイメージがそのまま形になり、超巨大な複数階にわたる構造物が大きく設置。ほぼ定刻通りに客電が落ち、重低音が響きはじめるや、こだまする大歓声! そんな中、ガガはダンス、衣装、演奏、歌と、自身の世界観を見事に描ききった全力のパフォーマンスを披露。
衣装チェンジは猛烈な回数が行なわれ、逆に凝り過ぎで踊りにくそうに見える……ような衣装でも敢えて「ジャスト・ダンス」を披露するなど、ステージ・パフォーマンスに対する猛烈な気合いもビンビン発しつつ、ガガは巨大なステージセットを上へ下へ、右へ左へと大きく動き、その合間にはバイクと合体、ピアノ弾き語り、ショルダー・キーボード披露……と全力疾走! そしてMCでは、「日本に呼んでもらって、そして私のコンサートに来てくれてありがとう。日本ではいろいろあったけれど、こうやって日本に呼んでもらって感謝してます。日本に来ることは私にとってすごく意味のあることです」と涙ながらに語り、会場からは嵐のような大きな拍手が沸き起こりました。(Photo by Kanbe Kentarou. Horita Yoshika)