東日本大震災の影響で放送が自粛された“幻のCM”が、YouTubeで反響を呼び、さまざまなメディアで話題に! ……そのCMとは、新幹線の九州全線開通に伴い制作された「JR九州 / 祝!九州キャンペーン」CM。もともとは九州エリアのみで放映される予定でしたが、その映像から溢れ出る人々の自然な笑顔、喜びや一体感が口コミで圧倒的な支持を得て、全国的にも話題に。さらには映像が、このCMで流れている楽曲、
マイア・ヒラサワ「Boom!」のミュージック・ビデオに使われることとなりました。
マイア・ヒラサワは日系スウェーデン人で、トップ・アーティストとして活躍する母国スウェーデンだけでなく、今年1月に日本でも本格デビューを果たした実力派シンガー・ソングライター。日本でも数々のCMソングを手がけています。
「Boom!」のミュージック・ビデオは、現在YouTubeで170万回以上の視聴数を記録しているCMの「総集編(180秒ヴァージョン)」の映像をベースに、MV用に若干の編集を加えたもの。MVの制作は、CMを手がけた田中嗣久監督が自ら編集を担当し、マイア・ヒラサワ本人は登場せず、ほぼCMのイメージそのままに、ひたすら走る新幹線に向かって手を振り、笑顔を向ける人々の姿が映し出されています。
なお、マイア・ヒラサワは、5月20日の東京・赤坂BLITZを皮切りにジャパン・ツアーをスタートし、福岡、名古屋、大阪を廻るとのこと。本国スウェーデンでのライヴ同様、ホーン隊とバンドを従えてのパフォーマンスに! 直前の5月18日に発売される
5曲入りスペシャルEP(「Boom!」も収録!)を聴いて、会場へ。