東日本大震災の影響によりお蔵入りとなってしまったものの、その映像がYouTubeなどの動画サイトにアップされるやいなや、「元気をもらった」「今の日本に必要なCM!」などと口コミで広がり、瞬く間に200万ビュー以上を記録した「JR九州 / 祝!九州キャンペーン」CMが、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、メディア部門にて銀賞を受賞しました。このCMソング「Boom!」を書き下ろした日系スウェーデン人のシンガー・ソングライター、
マイア・ヒラサワも、今回の受賞のニュースを聞き「素晴らしいことだし、非常に光栄なことです」とのコメントを寄せています。
世界にある数々の広告賞の中でも世界最大級の規模を誇る「カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)」(受賞者に渡されるトロフィーが“ライオン”であることから、“Cannes Lions”とも呼ばれています)。毎年6月、南フランスのカンヌ市で開催され、全12部門のカテゴリーを抱える現在では、“広告業界のワールドカップ”と呼ばれるほど大規模なフェスティバルとのこと。
アウトドア部門は、看板、サインなどの屋外広告を対象とした部門で、当初はビルボード広告やポスターなどを対象としたものでしたが、最近はゲリラ的なもの、デジタルを利用したものなど、様々な作品が対象に。「JR九州/祝!九州キャンペーン」CMがこの部門で金賞を受賞したのも、そのコンセプトに加え、口コミで広がった点などさまざまな背景が評価されたのかもしれません。