ACC(社団法人 全日本シーエム放送連盟)が主催する「第51回ACC CM FESTIVAL」にて、東日本大震災後“幻のCM”としてYouTubeを中心に世界規模に広まった「九州新幹線全線開業」CMが、最高賞となる総務大臣賞 / ACCグランプリを受賞しました。
このCMは、今年6月には「カンヌ国際広告賞」で金賞、11月には「ロンドン国際広告賞」で銀賞を受賞しており、そして、ここ日本での最高峰の広告賞として名高い「ACC CM FESTIVAL」でも貫禄のグランプリに!
なお、CMソング
「Boom!」を手がけたのは、2011年に日本でのメジャー・デビューを果たし、CMソングを中心に数々のヒット曲をとばしたスウェーデン出身のシンガー・ソングライター、
マイア・ヒラサワ。「Boom!」もCM映像同様、2011年を象徴する楽曲として大ヒットを記録。近年久しぶりに、映像と音楽の両方が高い評価を受けるCMとして、国内外の評価を得た形となりました。
マイア・ヒラサワは、来年1月25日に、このCMソング「Boom!」のニュー・ヴァージョンほか、彼女が手がけた最新のCMソングや貴重なジャパン・ツアーの音源など全10曲を収録した日本限定のスペシャル企画アルバム
『WE GOT IT』をリリース予定。こちらもお楽しみに!