ビートルズや
ビーチ・ボーイズの遺伝子を受け継ぐメロディとハーモニーを持つキャッチーな曲を作るソングライター / プロデューサー、
マイク・ヴァイオラ(Mike Viola)の日本独自企画によるベスト盤『
ザ・ベスト・オブ・マイク・ヴァイオラ』(CD SICX-149 1,800円 + 税)が1月22日に発売されました。
これにあわせて、ヴァイオラから日本のファンに向けた以下のメッセージが公開されています。
[メッセージ]僕の音楽を長年にわたって聴いてくれて、心から理解してくれている日本のファンのみなさんにありがとう。日本をツアーするたびに、移住して旅をしながらこの国と人々をもっとよく知りたいという気持ちに駆られるんだ。僕の家族みんな日本が大好きだよ。中でも一番下の娘のジョジョはあまりに好きすぎるから、スタジオジブリの『となりのトトロ』にちなんでメイと呼んでいるほどなんだ!
昨年の春は桜を観に東京に行って、京都でも数日間過ごした。ある夜は東京のラ・カーニャでショウをやったらソールド・アウトになったんだ!僕の家族全員がショウに来て、たくさんのファンにひとりひとり直接会うことができた。その夜はみんなで最高の食事をして、ビールを飲んで、音楽、ミュージシャン、アートについて語りあったよ。夢のようだったね。友人のナオキ(浦沢直樹)も来てくれたんだ。先に分かっていればステージで僕とジャムってもらったのに……彼は素晴らしいギター・プレイヤーなんだ(僕たちは「モナカ」というバンドを一緒にやっていて、このCDにも曲が1つ入っている)。
僕の音楽や、BeatleDNAを持つポップ・ミュージックが好きなら、このCDコンピレーションを楽しんでもらえると思う。これらの楽曲を再発見するのは本当に楽しかったよ。僕の目標は1年に1回は日本に行くこと。もうすぐそっちに行けることを願っていてほしい。あなたに会えますように!
愛をこめて――マイク・ヴァイオラ