昨年10月に最新アルバム
『カルマ』(写真)をリリース、10月30日、31日と日比谷野外大音楽堂にて行なわれた2デイズを皮切りに全国ツアー<ムック Tour 2011 "Chemical Palade" >をスタートさせた
ムック(MUCC)。同ツアーは現在ヨーロッパへと場所を移し継続中!モスクワ、フィンランド、ハンガリー、ドイツ、フランスと回るスケジュールとなっています。
ユーロ・ツアー初日はモスクワ Tochka Clubでの公演。日中でも-5度という寒さの中、ロシアン・ムック・ファンが続々と集合。
開演の1時間以上前から鳴り響いていたという「ムック」コールの中(ロシアの方たちは「モッコ」に近い発音をしていたとのこと)、ライヴがスタート!
今回のツアーでは定番となっている楽曲を立て続けに演奏すると、前半から会場はフルな盛り上がりに!近年のライヴではなかなか聴くことのできない楽曲も交えたユーロ・ツアー用に組まれたセットリストで、海外と日本での違いを意識したライヴに。
ロシア、フィンランド、ハンガリーでのライヴを終え、残すはドイツ、フランスのみとなったユーロ・ツアー。帰国後は、2010年2月に行われたライヴの模様を収めたDVD『WINTER CIRCUIT 2010 @NHKホール』のリリース、そしてツアー・ファイナルとなる東京・日本武道館での2デイズ(5月21日、22日)が控えているムック。2011年の活躍にも注目です!