「カーニバル」は、FM FUKUOKA開局55周年のキャッチコピー“聴けば、出会える。動き出す→ FM FUKUOKA”からインスパイアされて生まれた楽曲で、ラジオと人々の繋がりを描きながら、リスナーそれぞれへのエールの思いも込めて制作。シンプルなビート・サウンドとも相まって、背中を押してくれるようなポップ・チューンとなっています。
4月1日(火)の放送で初オンエアされ、同日の『DIG FUKUOKA』(15:15〜15:30頃)ではメンバーが制作秘話を語ります。なお、「カーニバル」は4月中はFM FUKUOKAだけの独占オンエアとなっており、FM FUKUOKA YouTubeチャンネルでも楽曲の一部が公開されるほか、4月24日(木)に福岡BEAT STATIONで行われる番組発イベント〈muque Dungeon Radio Live Show #1〉にてライヴ初披露される予定です。
muqueは、5月から全国10ヵ所を巡るツアー〈MUQUE TOUR 2025 "RIDE ON !"〉を開催予定しており、チケットも先行期間中。フェスやイベントへの出演も次々と発表されています。
「カーニバル」について、muqueは「FM FUKUOKA開局55周年と聴いている皆さんの日常で頑張っていることをお祝いしたいという思い、皆さんの応援ソングになるように〈カーニバル〉というタイトルにしました。55周年ということで、ただ明るいだけではなく、前向きになって55周年の歴史を感じれるような楽曲になったと思います。キャッチコピー“聴けば、出会える。動き出す→ FM FUKUOKA”を知ったときに、私たちもライヴで沢山の県に行くことがあり、そこでたくさんの人が楽曲を聴いて足を運んでくれいるというのを見て、テーマにピッタリだと思い、今回のキャッチコピーの“動き出す→”を楽曲に使用させていただきました」とコメント。また、ライヴ初披露に際して「〈muque Dungeon Radio Live Show #1〉で初披露になりますが、今後のmuqueにとって必ず強いナンバーになってくるなという自信が既にあり、各楽器隊のアレンジなどで音源とはまた違う迫力を皆さんにお見せできると思いとても楽しみです」と期待を寄せています。