オールタイム・ベスト
『Tsuyoshi Nagabuchi All Time Best 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。』が7月2日(水)に発売、また〈KEIRIN グランプリ2014〉のイメージ・アーティストとして10年ぶりにCM出演、そのイメージソングとして書き下ろした新曲「走る」を6月11日(水)に登場する、
長渕 剛。5月18日(日)に大阪「大阪市中央体育館」で開催された〈第1回全日本フルコンタクト空手道選手権大会〉にて決勝戦後、スペシャル・ライヴを披露しました。
長渕は特設ステージへ上がると、 「素晴らしき記念すべきフルコンタクト空手の大同団結、第一回目の大会に馳せ参じたぞ〜!」と第一声。ライヴは「かましたれ!」からをスタートし、本大会のテーマ・ソング「HOLD YOUR LAST CHANCE 2014」の初披露や、「乾杯」「STAY DREAM」「とんぼ」など全9曲を歌いました!
「どうしてなんだろう。空手のフルコンタクトの大会を観戦すると、心に沁みて泣けて泣けてたまらなくなるんだ。それはきっとね、みんなの一生懸命さが人の心を打つんじゃないかな、そう思うんだ。もちろん、勝った人たちも最高!だけどね、負けたその時にこそ、たくさんのことを得るよね」と語った長渕。テーマ・ソングとなった「HOLD YOUR LAST CHANCE 2014」については、「この歌がこれから先ずっと少年たちの心に響きわたり、歌い継がれることを切望して止みませんし、そしてまたこの大会がオリンピックを目指してさらに大きくなることを心から祈りながら作った歌です」と、フルコンタクト空手への熱い想いを寄せています。