レコチョクは、ユーザー投票による“
中島美嘉 名曲ランキング”を発表。これは、2年ぶりのニュー・アルバム
『REAL』の発売を記念し、iPhoneやAndroidなどのスマートフォン向け「レコチョク」や「レコチョク 音楽情報」サイトで実施したユーザー投票により決定したもの。
最も票を集めた楽曲は、2003年10月に発売された「雪の華」。「遠距離恋愛中の彼と私をつなぐ、思い出の曲です。詞の想いに共感できて、情景が思い浮かぶから大好きです。愛する人と一緒に手を繋いで、雪の華を見上げるのが、私の夢のひとつです」(31歳 / 女性)、「冬になるといつも<雪の華>を口ずさみます。歌詞もいいし、サビも好きです」(35歳 / 男性)など、多くのアーティストにカヴァーされ、愛され続けている冬の代表曲に多くの支持が集まりました。情感あふれる歌詞も人気の要因のようです。
2位は、2008年11月に発売された「ORION」。彼女自身も出演したドラマ『流星の絆』挿入歌です。「悲しいけど応援されてるような歌詞が素敵です」(15歳 / 女性)、「ドラマの挿入歌になっていた曲で、美嘉ちゃんも出演していたし、すごく好きです」(15歳 / 女性)など、透き通った歌声と運命の人に出会えた奇跡に感謝の気持ちを込めた歌詞へ、多くの支持が集まりました。