自身最大規模となる全国ワンマン・ツアー〈NEE 6th TOUR「EXOTIC METTYA YANKEE」〉を全公演SOLD OUTで終えたばかりの
NEEが、テレ東系ドラマ24『闇バイト家族』エンディング・テーマを担当することを発表しています。
ドラマ24『闇バイト家族』は、2023年の流行語大賞にノミネートされるほど、世間を騒がせた「闇バイト」事件をテーマにした完全オリジナル脚本の作品。人生を踏み外した5人の老若男女がニセ家族を演じながら、再起を図るスリリングでユーモア満載の痛快エンターテインメント。
鈴鹿央士が主演、ヒロインで
山本舞香が出演します。
本作のエンディング・テーマとなる「一揆」は、NEEが自身初のドラマタイアップとして書き下ろした楽曲。歌詞には「逃避行」「罪」などドラマとリンクした内容がちりばめられ、圧倒的かつ重厚な演奏スキルとアップ・テンポなビートが、先の読めないスリリングでユーモラスなドラマの展開にマッチした楽曲となっています。
[コメント]こんにちはNEEのギターボーカルくぅです。
僕たちは初のドラマタイアップ曲「一揆」を書き下ろしました。
ずっとタイアップをやりたかったので念願であり、光栄です。
NEEの不気味な雰囲気と闇バイト家族の不穏な雰囲気がとてもマッチしてると思いますのでお楽しみに。
少なからず闇を抱えて生きている僕たちですが、自分の中にある正義と神様を信じてやりたい事を全うしていきましょう。そしてこの曲は闇を抱えたみなさんにいつまでも寄り添ってあげられたらなと思います。――くぅエンディングは毎話怒涛の展開で終わるこのドラマのエンディングに、ハマってる素敵な楽曲だと思いました。来週への楽しみも感じさせてくれるような曲で、本編のエンディングで聴くのがとても楽しみです。――鈴鹿央士オープニングとエンディングともにアップテンポの曲調なのでこれから始まるドキドキ感と次回が楽しみになる様なワクワク感のある曲だと感じました。 この2つの音楽が入った出来上がりを観るのがとても楽しみです!!――山本舞香エンディングは、人生の落とし穴から脱却しようともがく闇バイト家族が、運命と戦おうとする心情を駆り立てるようなキャッチーで素晴らしい楽曲になりました。毎回、大変な事態に巻き込まれるわけですが、ドキドキハラハラのドラマのラストをNEEさんの毒とユーモアで煽りまくってくれると思います!――プロデューサー 濱谷晃一©「闇バイト家族」製作委員会