2010年にカヴァー・アルバム『
LIGHT』で音楽アーティストとしてデビューを果たし、2012年にはオリジナル・アルバム『
愛をあなたに』をリリースした
杏が、10月14日(金)に名曲「翼をください」のカヴァーを配信リリース。この楽曲は同じく10月14日(金)公開の映画『耳をすませば』の主題歌で、あわせて映画本編映像で構成したミュージック・ビデオも公開しています。
同曲は、2021年からは自身のYouTubeチャンネルでもギターでの弾き語りカヴァーを披露するなど、人を優しく包み込む声と表現力でミュージシャンとしても注目を集めている杏の澄み渡る歌声で物語に彩りを加えていく爽やかな楽曲アレンジ。同映画は1989年に少女まんが雑誌『りぼん』で連載された不朽の名作『耳をすませば』の実写映画化。1995年にはアニメーション映画が公開され、今なお色褪せない青春映画の金字塔として、歴史に刻まれています。そして2022年、まんが・アニメーション映画でも描かれた中学生の甘酸っぱい青春時代はもちろん、完全オリジナルの10年後の物語も加わって、新たな『耳をすませば』が誕生。大人になった月島雫を
清野菜名が、天沢聖司を
松坂桃李がダブル主演で演じます。監督・脚本はヒットメーカーの
平川雄一朗が担当しています。
[コメント]誰もが知る名作の実写化、さらに誰もが知り、長年歌い継がれている「翼をください」を歌わせていただくことになりました。
私自身も子供の頃から歌っています。
その時は深く考えず、ただ気持ちよく歌っていたけれど、大人になってからは歌の歌詞も反芻するようになりました。
幼かったあの頃を思い出しながら今の自分が同じ歌を歌う、という気持ちは映画の内容にも通じるのではないのかなと思います。
どうか、懐かしみながら一緒に口ずさんでいただければと思います。――杏©柊あおい/集英社 ©2022『耳をすませば』製作委員会