大滝詠一が伝説のバンド“
はっぴいえんど”在籍中の1972年11月25日に発表した、1stソロ・アルバム(通称: 大瀧詠一ファースト)の発売50周年盤『
大瀧詠一 乗合馬車 (Omnibus) 50th Anniversary Edition』が、アナログ・レコードとして2023年3月21日(火)にリリースされます。
11月25日に発売された本作のCDは、オリコンデイリー・アルバムランキングで4位にランクイン。オリジナル盤の発売から半世紀が経過した令和になっても、幅広い世代の音楽ファンに熱く支持されていることが証明されました。
CD発売にともない、アナログ・レコード製品化希望の声が上がったことにより、2023年3月21日にレコードとして正式にリリースされる今作は、国内最高峰のSony Music Studios Tokyoでオリジナル・マスターテープから最新カッティングされ、大滝が望んでいたサウンドを高音質で実現。CDとはまた違ったアナログ・レコード特有の音質に仕上がっています。
レコードはCDと同じ2枚組仕様で、同梱されるブックレットはヴィジュアル面が重視され、マスターテープ類やアセテート盤(レコードの量産化前に作成されるテスト用ディスク)、発売当時の雑誌広告、資料的価値の高いプロダクションノートなど全52ページに及ぶ未発表の画像が多数掲載されることが決定。この度、ブックレットに掲載される未公開写真が公表されました。フォトグラファー・おおくぼひさこが撮影した50年前の非常に貴重で瑞々しいカットとなっています。
また、LPにはCDとレコードのダブル購入者特典として抽選でプレゼントが当たる応募ハガキも封入されます。