4月12日(水)にデビュー5周年記念3rdフル・アルバム『Dear』をリリースするJUNNAが、本作品リリースに向け全3回の動画企画“Dear Special Session”を公開することが決定。4月10日にその第1弾となる動画が公開されています。
この“Dear Special Session”とは、JUNNAのデビュー5周年記念3rdフル・アルバム『Dear』の楽曲制作に携わったミュージシャンをゲストに招き、ゲストが手掛けた楽曲を、この企画のためだけの特別なアコースティック・アレンジ・ヴァージョンで、JUNNAとともにビクタースタジオにてセッションをするという企画。ゲストが弾くエレクトリック・アコースティック・ギター、JUNNAが弾くエレクトリック・アコースティック・ギターと歌のみという、いたってシンプルな音構成で届けるパフォーマンスは、楽曲の持つ力をストレートに表現しています。
公開された第1弾ゲストのeijun(THE BACK HORN)は、デビュー5周年記念3rdフル・アルバム『Dear』に収録される「風の音さえ聞こえない」の作詞、「革命のメロディ」の作詞・作曲・編曲(※「革命のメロディ」は初回限定盤のみ収録)にて2曲を手掛けましたが、このうち「革命のメロディ」をともにセッション。原曲とはまた異なる楽曲の印象に、さらなる魅力を発見できます。なお、第2弾はゲストに中村タイチを迎え、彼が編曲を手掛けた「あやまち」を4月12日(水)に、第3弾ではJUONを迎え、彼が作詞・作曲・編曲を手掛けた「REVOLUTION」を4月14日(金)に披露します。「あやまち」は他2曲に比べ大きく曲調が異なり、この曲ならではの雰囲気を届け、「REVOLUTION」ではアコースティック・アレンジに加え、JUONのコーラスワークも加わる豪華かつエネルギッシュな仕上がり。全3曲それぞれのゲストの色が濃く表現されています。