[Alexandros]の川上洋平(vo,g)が出演する、プレミアムバーボンブランド「ワイルドターキー」の新たなグローバルキャンペーン「TRUST YOUR SPIRIT」のTV-CMと動画広告が、5月12日(金)よりオンエア開始。
米ケンタッキー州発の世界的プレミアムバーボン“ワイルドターキー”の製法には、ワイルドターキー蒸留所の伝説的マスターディスティラー(蒸留責任者)であるジミー・ラッセルと、その息子で同じくマスターディスティラーのエディー・ラッセルが抱き続けてきた「自らが信じる、力強く芳醇な味わいを持つ理想のバーボンを届ける」という信念が貫かれており、キャンペーン・テーマである“TRUST YOUR SPIRIT”に通底しています。
CT Spirits Japanによると「川上を起用した理由は、彼のキャラクターとこれまでの生き様そのものでした。幼少期をシリア・アラブ共和国で過ごした川上は、そこで英語を習得し、様々な人種や多種多様な価値観とふれあい、やがてギターに目覚め、音楽という自己表現を見つけました。帰国後、大学でバンドを結成しプロの道を志すも卒業後は一般企業に就職。それはバンド活動の基盤を固めるための一時的な選択でした。時には路上ライブでパフォーマンスを磨きつつ、常に音楽という自己表現のためだけに真っ直ぐ生き続けてきた川上。たとえ回り道をして、効率を犠牲にしてでも、自分が信じる表現への信念を貫く。そんな彼のボーダーレスな視野と情熱・経験・魂が、ワイルドターキーのバーボン造りの信念である“TRUST YOUR SPIRIT”と共鳴したのです」とのこと。
CMは世界的な制作プロダクション「LANDIA」指揮のもとメキシコシティのスタジオで撮影。セットイメージはライヴ会場のバックステージに設けられた“WILD TURKEY BAR”。川上がステージへと向かう通路には、ワイルドターキー蒸留所のビジターセンターのデザインが反映されています。本編にてギターを抱えた川上が力強くパフォーマンスするのは[Alexandros]の楽曲「de Mexico」で、2010年リリースの1stアルバム『Where's My Potato?』に収録されているバンド初期の人気曲。心の在り方を問いかけるリリックが綴られた同曲の起用は、CM制作側からのリクエストを川上が快諾したことで決定したものですが、追って撮影地がメキシコシティに。偶然にも、楽曲とロケ地との運命的なリンクとなっています。