今年10月1日にソロ・デビュー20年を迎える
吉井和哉の新アーティスト写真が公開、同時に20周年特設サイトが開設され、アニバーサリー・イヤーでのベスト・アルバム・リリースと東京ガーデンシアターでの2日間にわたるイベント開催が発表されています。
まずは、9月に2013年発売の『
18』に続く、ベスト・アルバム第2弾『20』(トゥエンティ)がリリースされます。収録曲は2014年以降に発表したシングルやアルバム・リード楽曲を中心にセレクトされ、『18』と2作品合わせて、吉井和哉の20年の軌跡を堪能することができます。収録曲、ヴィジュアル、商品形態などの詳細については後日発表予定。
そして、ソロ・デビュー20年の前日の9月30日(土)と当日となる10月1日(日)の2日間にわたる大規模展覧会、吉井和哉展「二◎」(ニジュウマル)が東京ガーデンシアターにて開催されます。会場ではこれまでのキャリアで登場した楽器や衣装をはじめ、作品に関わる秘蔵資料、写真の数々を展示。本人私物のアイテムや初公開となる品も多数登場し、吉井和哉のソロ・アーティストとしての歩みをじっくりと楽しめる空間となります。
さらにステージでは、本イベントのために新たに制作された特別映像を上映。この映像は2日間それぞれ異なる内容となり、20年間で記録された膨大な素材を元に現在、鋭意編集が進められています。未公開シーンを含む貴重な内容は必見です。吉井和哉の世界観や20年間のキャリアを存分に堪能できる貴重な2日間、ぜひ現地で体感してもらいたいところです。