今年2月に4年ぶりのアルバム『
This Stupid World』をリリースし、11月には単独来日公演も決定している
ヨ・ラ・テンゴ(YO LA TENGO)が、〈FUJI ROCK FESTIVAL’23〉の初日28日のフィールド・オブ・ヘブンに出演。ニュー・アルバム収録楽曲を中心に、1993年発表の『
ペインフル』収録の「BIG DAY COMING」「I Heard You Looking」、97年リリースの代表作『
アイ・キャン・ヒア・ザ・ハート・ビーティング・アズ・ワン』より「STOCKHOLM SYNDROME」なども含むセットリストで、森に囲まれ会場内で最も自由な空気感を持つフィールド・オブ・ヘブンに集まった新旧ファンたちを沸かせました。
なお、フジロック会場では完売となったヨ・ラ・テンゴのフジロック限定Tシャツは、現在BEATINK.COMにて受注予約受付中。予約受付は8月6日(日)です。
[ライヴ・レポート] フジロック1日目、太陽が沈み始め空が赤く染まり始めた午後7時、フィールド・オブ・ヘブンに登場したのは、アメリカのインディーズ・スリーピース・バンド、ヨ・ラ・テンゴだ。2013年以来、10年ぶりのフジロック出演のベテラン・バンドである。USのインディー・バンドと聞くと、ゆるさ、危うさ、それらを上回る期待を抱く。ヨ・ラ・テンゴはまさにそんなバンド。ネオ・サイケデリック・バンドとも表現される彼ら。そのノイジーなサウンドは都会でも自然の中でもマッチする。ハードでもパンクでもなく、心地よい癒しになるのだ。
1曲目は「Sinatra Drive Breakdown」、タイトルの「Sinatra Drive」というのは、彼らの地元ニュージャージー州ホーボーケンの大通りの名前。ホームタウンであるニュージャージー州のホーボーケンは、川を隔ててマンハッタンのビル群などが見える街。「太陽が沈むにつれて月が昇るのが見える」という今回のシチュエーションにピッタリの歌詞。ノイズギターの高揚感もあって、オーディエンスは1曲目からヨ・ラ・テンゴの世界に一気に引き込まれる。2曲目の「Tonight’s Episode」は、奈良美智のLACMA(ロサンゼルス・カウンティ美術館)で行われたエキシビションの際に提供した楽曲だ。言葉の表現が難しいバンド。ヨ・ラ・テンゴってどんなバンドって聞かれたら、奈良美智のアートのようなバンドと答えるのがいいかもしれない。奈良のパンクな表情をした女の子のアートと彼らの表現は似ている点を感じる。
苗場では珍しいほどの猛烈な暑さを食らった昼間。ギターのフィードバック・ノイズとベースのグルーヴに山から吹いてくる風が心地いい。ブレイクビーツとギターの絡みが面白い「Miles Away」、ニューヨーク・パンクのような爽快さの「Fallout」、ジョージアのタンバリンが心地いい「Stupid World」、夜空には月が光る。ジョージア・ハブレイ、アイラ・カプラン、ジェイムズ・マクニューの3人が生み出してきた常に新たなサウンドと挑戦。長きにわたる音楽活動の軌跡をたどるような夜。楽器とメインボーカルを次々とスイッチしながらの90分間。初めて聴いたオーディエンスも虜にしたに違いない素敵な夜。
ラストの「I Heard You Looking」では、クライマックス、アイラがギターをストラトキャスターからジャズマスターに持ち替える。最後の最後、甘いトーンのサウンドを奏でながらライブは終了。アイラの「また会おう!」の言葉通り、11月には単独での公演が予定されている。彼らのサウンドが都会のステージではどう違って聴こえるのか?楽しみだ。
この後に続いて行われた彼らと親交のある坂本慎太郎のステージで、ジェイムズが共演。坂本慎太郎とヨ・ラ・テンゴの出会いのきっかけはフジロックだった。フジロックならではのミラクルも起きた。 Text by 喜久知重比呂
Photo Credit: Kazma Kobayashi