沖縄コザを拠点に活動するプロデューサー / ダブ・エンジニアの
HARIKUYAMAKU (ハリクヤマク)が、フル・アルバム『Mystic Islands Dub』を11月3日(祝・金)“レコードの日”に発売することを発表。LP・CDとデジタル配信の同時リリースとなります。
『Mystic Islands Dub』は、7月に配信したシングル「Machagama」を含む8曲入りフル・アルバム。日本コロムビアが保有する約60年前に録音された貴重な沖縄古謡の音源と、自身も所属するコザのライヴ・ダブ・バンド“銀天団”による生演奏を組み合わせ、HARIKUYAMAKU独自の神秘的でサイケデリックなサウンド・プロダクションでまとめ上げた唯一無二の音楽に仕上がっています。
基になった沖縄古謡の音源は、1965年に発売された16枚組のLP-BOX『沖縄音楽総攬』に収録されたもの。2018年には、音楽プロデューサーの
久保田麻琴 がこのLP-BOXからセレクト&コンパイルした“かなすシリーズ”が発売されており、久保田に見出されたHARIKUYAMAKUはそこに1曲リミックスで参加。久保田は「All the way from Okinawa to Okinawa...Godspeed, HARIKUYAMAKU」とコメントを寄せています。
また、ジャケット内に封入されるライナーノーツは、日本民謡と世界各地のトライバル・ダンス・ミュージックに造詣の深い大石始が執筆しています。
[ライナーノーツより一部抜粋] 本作は「沖縄民謡とダブの融合」という一言で片付けることのできない広がりを持つ。近年HARIKUYAMAKUが取り組んでいるアンビエント的な発想も数曲で試みられており、曲によっては南米フォルクローレを再解釈するニコラ・クルースやバリオ・リンドらの作風とも共鳴する響きを聞き取れる。自身の足元にあるものを現代の耳と感覚でどのように捉え直し、新たな創造に結びつけることができるのか。本作もまた、そうした問題意識の先に作り上げられた作品といえる。 ――大石始 [アルバム制作にあたってのHARIKUYAMAKUの言葉] 二十歳くらいの頃、「沖縄音楽総攬」のCD版を聴いたことで沖縄の音楽の深みを知り、それをきっかけにレコード収集をはじめ、いろいろな沖縄民謡を聴いていきました。 沖縄で作られた民謡のレコードも本当に素晴らしいのですが、良くも悪くも大衆音楽としての“民謡”で、「沖縄音楽総攬」はもっと純粋な土着の雰囲気が最高で“民族音楽”を感じます。これが心に響き、日頃聴き続けてきました。 沖縄で生まれ育った自分にとってとても誇らしく、同時に失われつつあることが寂しいそれらの唄は、自分にとっての宝物であり、今や自分の一部にもなっています。 沖縄がもっと好きになり、文化や歴史などを考えるようになったという意味で、音楽的なところ以外でも深く影響されました。今回これを自分が触れるということは、とても特別で光栄な気持ちです。 自分が経験したように、唄を聴いたことで何かが反応し、昔のこと、今のこと、風土のこと、歴史のこと、なんかそんなことを考えるきっかけになり得るんじゃないかと。そのままだと深すぎてなかなか手を出しにくい唄でも、自分がアレンジを加えることで、多くの人に耳にしてもらい、少しでも聴いた人に影響を与えることができればと思います。 沖縄の人は特にDNAに訴えかけられるはずだし、外国の人にも同じ感覚を持ってもらえると思っています。 VIDEO
■2023年11月3日(金・祝)発売HARIKUYAMAKU 『Mystic Islands Dub』 LP COJA-9481 4,180円(税込) CD COCP-42082 3,300円(税込)[SideA] 1 Toncharma(トンチャーマ〜根間ぬ主) 2 Chimborah(海のチンボーラー) 3 Anigama(宮国ぬ姉がま) 4 Machagama(平安名のマチャガマ) [SideB] 1 Nisai-tohranu(二才とーらぬ) 2 Tuisashimeh(鳥刺舞) 3 Fuenushima(南の島) 4 Nachijin-myahkunii(今帰仁ミャークニー)