身分を隠して高級娼館に潜入した作家エマ・ベッケルの2年間を描き、2019年、フランスで発表されると同時に賛否両論を巻き起こした1冊の小説『La Maison』。この度、本作を完全映画化した『La Maison』の邦題が『ラ・メゾン 小説家と娼婦』として12月29日(金)から日本公開されることが決定。併せて本ポスター、本予告、メイン写真1点が公開されました。
フランスからベルリンに移り住んだ27才の小説家エマ(
アナ・ジラルド)は、作家としての好奇心と野心から、娼婦たちの裏側に惹かれていきます。そして、大胆にも彼女たちの実情を理解するために、有名な高級娼館“ラ・メゾン”に娼婦として潜入。危険と隣り合わせの女性たちの日常、そして孤独や恋愛の尽きない悩み……。そこでの日々は、エマにとって新たな発見に溢れていました。そして2週間のつもりが、いつしか2年もの月日が流れていきます。果たして、エマがその先に見るものとは――。
実際に娼館で働いた体験を小説にする、大胆すぎる取材方法にフェミニストたちから激しく批判も浴びた小説『La Maison』。しかし同時にアンダーグラウンドで生きる女性たちのリアルな姿が大きな共感を呼び、世界16ヵ国で大ベストセラーとなりました。
この度公開された予告映像は、作家のエマが、アンダーグラウンドで生きる女たちのリアルをえぐり出していく様子を捉えたもの。「男たちを妄想の世界に案内してるだけ」「汚れたとは思ってない」――小説に書くために実際の高級娼館に娼婦として潜入、ともに働くことで晒される女たちの本音と、繰り広げられる刺激的な出来事を、包み隠さずノートに書き記していくエマでしたが――。「あなたは何が欲しいの?」娼館で働くエマの目を通した、めくるめく夜の世界の映像とともに、女性たちの自由とセクシュアリティの解放についても突きつけられるような予告となっています。
併せて公開された本ポスターは、緩やかなエマの口元を印象的に切り取ったカットを使用したもの。さまざまな束縛からの解放を印象付けるコピー〈解き放つ〉と共に、妖艶なカットでありながらも同時に女性の強さと意思も感じさせるヴィジュアルになっています。
そして、シーン写真は、娼館で働くエマのある一夜を切り取ったもの。ブラックのランジェリーをまとった姿は、数々のメゾンのトップモデルを務めるアナ・ジラルドの美しい肢体をさらに際立たせる印象的なカットとなっています。
本作の完全映画化に向けて、主人公エマ役に抜擢されたのはファッションモデルとしても人気急上昇中のアナ・ジラルド。
小栗康平監督作『FOUJITA』(2015)のユキ役や、
セドリック・クラピッシュ監督『パリのどこかで、あなたと』(2019)等でも知られ、パリの老舗キャバレー「クレイジーホース」で実際に2ヵ月間トレーニングを行うなど、“高級娼婦”役に体当たりで挑んだことが話題に。
監督には原作者からの強い希望で『ワンダーボーイ』(2019)で熱い注目を浴び、『マダムのおかしな晩餐会』(2018)、『
THE INFORMER 三秒間の死角』(2019)など女優としても活躍する気鋭の女性監督アニッサ・ボンヌフォンが起用。本作の公開にあたって「女性が自分の身体をコントロールする権利、つまりはセクシュアリティをコントロールする権利が今、問われている、この映画の舞台が売春であるならば、真のテーマは女性のセクシュアリティと欲望である。だからこそ、『ラ・メゾン 小説家と娼婦』のような映画は、今日、強い共感を呼んでいるのだと思います」とコメントを寄せています。
なお、本作のプロモーションのために、主演のアナ・ジラルドが監督のアニッサ・ボンヌフォンと共に来日することが決定。舞台挨拶なども予定しており、日本公開を盛り上げます。
© RADAR FILMS - REZO PRODUCTIONS - UMEDIA - CARL HIRSCHMANN - STELLA MARIS PICTURES
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『ラ・メゾン 小説家と娼婦』2023年12月29日(金)より東京 新宿バルト9、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開
synca.jp/lamaison配給: シンカ