2023年6月25日にデビュー45周年を迎えた
サザンオールスターズ が、現在放映中のユニクロのTV-CMシリーズ最新作に、メンバー5人揃って初出演。サザンオールスターズとしてのTV-CM出演は2018年以来5年ぶりとなります。
今年はデビュー45周年イヤーということで、精力的な活動を見せており、7月より“サザン2023新曲三部作”と題し、3ヵ月連続で配信シングルを発表。「盆ギリ恋歌」「歌えニッポンの空」「Relay〜杜の詩」と、2023年を象徴する3曲を生み出しました。特に最新曲「Relay〜杜の詩」では、オリコン週間ダウンロードランキングをはじめ各種音楽チャートの1位を席巻するなど、今なお話題の楽曲となっています。
さらには、9月27日、28日、30日、10月1日の4日間、神奈川・茅ヶ崎公園野球場にて〈茅ヶ崎ライブ2023 powered by ユニクロ〉を開催。
桑田佳祐 の故郷であり、サザンオールスターズの聖地“茅ヶ崎”でのライヴということもあり、チケットは先行応募の段階でキャパシティを大幅に超えるエントリーが殺到し即完売。各日18,000人を会場動員し、9月30日、10月1日の2公演においては、全国の約270館の映画館にてライヴ・ビューイングも実施。ライヴ会場、映画館あわせて総動員数27万人を記録しました。聖地での大ヒット曲のオンパレードに、早くも伝説のライヴと謳われるなど、日本中のファンの記憶に残る歴史的なライヴとなりました。
精力的な活動で2023年の夏を完走したサザンオールスターズですが、まだまだ躍進は止まりません。現在放映中のユニクロのTV-CMシリーズ最新作に、サザンオールスターズのメンバー5人が揃って初出演することが決定。今シーズンユニクロのTV-CMシリーズではサザンオールスターズが楽曲を提供。
綾瀬はるか 、
内田篤人 とともに桑田佳祐が出演する第1弾TV-CM「LifeとWear/しあわせって今日のことだ ヒートテックスイッチ」では最新曲「Relay〜杜の詩」、第2弾「メリノウール」新TV-CM「LifeとWear/珈琲店」では2019年に発表された「愛はスローにちょっとずつ」が、第3弾「スフレヤーン」新TV-CM「LifeとWear/散歩の途中で」では「鎌倉物語」が起用されています。今回発表された、10月16日(月)より放映開始となる第4弾新TV-CM「LifeとWear/ヒートテックスイッチ」では、スペシャルアンバサダーの綾瀬はるかとともに、サザンオールスターズのメンバー5人が揃って初出演。本CMで使用されている楽曲は「Relay〜杜の詩」。綾瀬のステキな演技とともに、雪降る冬のCMの世界観の中で5年ぶりにメンバー全員揃って撮り下ろしCMに出演するサザンオールスターズの優しさ溢れる表情や動きに注目です。
ユニクロのTV-CMシリーズでは、ふだんの日々の中で「気づく」しあわせ。特別ななにかがある日より、特になんにもない日のほうが、人生にはたぶん多い。そんなかけがえのない日々をテーマにしています。「LifeとWear/ヒートテックスイッチ」では、極暖ヒートテックとコートを身にまとい外出の支度をする綾瀬のもとを、5匹のシロクマが訪れます。サザンオールスターズのメンバーそれぞれの雰囲気がどことなく感じられるシロクマたち。ヒートテックスイッチがONになると、5匹のシロクマがサザンオールスターズに大変身。冬のイメージを「着膨れする季節」から、「軽やかな着こなしを楽しめる季節」へと変えてきた、ヒートテックの進化を彷彿とさせます。サザンオールスターズ・フロントマンの桑田佳祐がヒートテックを着用した軽やかなスタイルで歌い出すと、「この一枚が気分まで変えてくれた」という言葉のとおり、スケートリンクやキャンプ場にいる人々が心も体も身軽になって肌寒い冬を楽しむ様子が映し出されます。なんてことないけれど、素敵な1日が閉じ込められたスノードームの中には、5匹のシロクマたちの姿が。スノードームを手にした綾瀬が、雪がちらつく夜のマルシェを楽しそうに歩いていく様子が描かれています。
今回のCMで流れるのは、第1弾に続き、今年デビュー45周年を迎えたサザンオールスターズの最新曲「Relay〜杜の詩」。かけがえのない時間や場所を大切に思い、何気ない日常の中でも穏やかにコミュニケーションをとりながら、ともに歩み生きていこうという楽曲の持つ温かさが、ヒートテックのイメージともリンクしています。静謐でドラマチックなサウンドと併せて本CMをお楽しみいただきたいところです。なお、CM映像は、10月13日(金)よりユニクロ ヒートテック特集サイトおよび公式YouTubeチャンネルにてTVオンエアに先駆けて公開されています。
VIDEO