現在、世界的なブームとなっているメディテーション(瞑想)や、日本国内における空前のサウナブームなど、人類全体が身体と心を「ととのえる」ということに注目しているのは、ここ数年の様々な世界情勢の変化やコロナによって、我々の日常に今までに感じたことのないストレスが数多く溢れているからなのではないでしょうか?
そんなストレスフルな現代人のために、今から約300年前に書かれた書物『夜船閑話』(白隠禅師)に記された「呼吸法」を元に、呼吸アドバイザーの
椎名由紀が現代風にメソッド化した「ZEN呼吸法」のCD『
ZEN呼吸法メソッド 自然な姿勢と呼吸で心を調える』が2024年1月24日(水)に発売されることが決定しました。
メソッドの考案者である椎名由紀は、10代の頃より、原因不明の頭痛や様々な身体の不調を感じ、数々の病院やクリニック、カイロプラクティックを受診するも「何も問題がない」との回答ばかりで、「このまま健康的な生活は生涯送ることは出来ないかもしれない」と、あきらめていた31歳の時、江戸中期に書かれた白隠禅師による『夜船閑話』に出会い、そこに書かれていた「三調」の教えに基づく「呼吸法」を実践したところ、頭痛をはじめとする様々な身体の不調から解放されました。
椎名は、「まさか呼吸で?という思いでしたが、白隠禅師の書かれた『夜船閑話』に出会い、すべての不調の原因が『自分』にあったことに気づかされました。『姿勢と呼吸』を本来の自然な状態にすることで、元気で健康な日常を送ることが出来ています」と、当時を振り返りました。
今回発売されるCDには、椎名がメソッド化した「ZEN呼吸法」において重要な「立ち姿勢」「座り姿勢」「寝姿勢」といった姿勢づくりガイドが封入され、ラジオのパーソナリティやMCの仕事を行っている椎名によるナレーションで、「朝・昼・夜」といったライフスタイルの中で実践できる呼吸法が、それぞれ約10分の音声メソッドとして収録されています。
自身のメソッドがCD化されることに対して椎名は、「誰もが手に入れたい『健康』は、意外にも身近なところにあるということを、このCDに収めた呼吸法を習慣化して頂くとわかってもらえると思います」と述べています。
また、訪日外国人観光客の方々にも彼女のワークショップが人気となっていることから「英語ver」も収録されています。来年2月にはヨーロッパ各地でのワークショップも予定されており「世界中の若者が呼吸法に関心を寄せていることに驚くと共に嬉しく思っています。不調に悩む世界中の人たちの一筋の光となることを願っています」と、日本の禅に由来する呼吸法が世界に届くことへ期待を寄せました。