BEGINの
島袋優が、豪華ゲスト・アーティストが参加した自身初のソロ・アルバム『55rpm』を2024年2月21日(水)にリリースすることを発表しました。また、同時に特設サイトも公開されています。
島袋はこれまでにBEGINの代表曲の作曲だけでなく、CMソングとして話題となった「海の声」など、さまざまな楽曲の作曲を手掛けています。またアーティストのプロデュースなども数多く行なっています。さらに絵画やアート、デザインなども多く手掛けており、沖縄では個展を開催するなどマルチに活動しています。
あわせて公開になった本作のジャケットも島袋が描いた自画像となっており、自身の作品にも多く表現されている深く鮮やかな青が印象的な作品となっています。
本作に多くのアーティストが参加するきっかけとなったのは、2021年コロナ禍での島袋と
ORANGE RANGEのNAOTO、
HIROKIとの何気ない会話でした。この会話からプロジェクトが始動し、島袋が大好きなミュージシャン達に声をかけたことで多くのアーティストが参加がすることになりました。
ゲスト参加アーティストは、ORANGE RANGEのNAOTO、HIROKI、
MONGOL800の
キヨサク、
スキマスイッチの
大橋卓弥、
クレイジーケンバンドの
横山剣、
Kiroroの
玉城千春、
かりゆし58の前川真悟、俳優の
山田孝之や
SAMI-T from
MIGHTY CROWNなどさまざまなジャンルから加わっており、まさに島袋だからこそ実現した豪華な顔ぶれです。
また、アルバム・タイトルの『55rpm』は、島袋の55歳の節目として名付けられています。
[コメント]2021年のコロナ禍。
オレンジレンジのナオトとヒロキとの何気ない会話から、このアルバムのプロジェクトは始まった。
「優さんソロアルバム作ったら良いんじゃない!面白いのできそう」
「オレンジレンジがプロデュースしてくれるならやるよ!」
「良いですよ!やります!」
お互い少しお酒が入ってた事もあり話はどんどん進み
「優さんのミュージシャン友達に声かけして、1曲1曲違う人にプロデュースしてもらうのはどう?面白いの出来るんじゃない!」
「良いね!」
そして翌年の2022年から大好きなミュージシャン達に声かけして本格的にスタート!
そして遂に、最高なミュージシャン、アーティスト、スタッフの愛溢れる大きな力を頂き、島袋優初のソロアルバム「55rpm」は完成しました。
2023年に55歳という節目なのか、なんとなくキリの良い年齢になり、レコードの回転数45rpmから55rpmとタイトルを名付けました。
少しでも皆さんの暮らしが明るく楽しく豊かになるアルバムになると良いなと願っています。
ソロアルバムの制作を快く引き受けてくれたミュージシャン、アーティスト、スタッフの皆さん感謝してます。心からありがとうございます。
僕は幸せ者です!――島袋優