高岩遼が、3ヵ月連続のデジタル・リリースとなる「スターダスト」を3月1日(金)にリリース。
ソロ・シングル第3弾となる今作は80〜90年代のポップ・ダンスミュージックを彷彿とさせ、どこかゲームサウンド的雰囲気も漂うビートやシンセにノスタルジーを感じてしまいます。そんな楽曲に高岩遼の“LOW-KEY”の歌声がメロディ・ラップともに重なり、自然と体が揺れてしまうファンキーなラヴ・ソングです。
大人には懐かしい、若者には新しい。そんな絶妙なサウンドはOGAHATAの作詞・作曲で形作られ、高岩遼がアレンジを担当。アルバム『
10』収録曲「ROMANTIC」以降の“ポップスを歌う高岩遼”を導いた楽曲に仕上がっています。
キングレコードの新レーベルHEROIC LINEに所属し、早くも3作目となりましたが、毎回違う表情を見せてくれる高岩遼の底がしれないと改めて感心する楽曲となっています。
そして、同日に自身初のソロ・ツアーを発表。全国5ヵ所6公演となるナイトクラブを巡るツアーでは昨年自主レーベルよりリリースしたオルタナティブなラップ・アルバム『TERROR』のリリース・パーティーに位置付けられており、待ちに待った全国巡業となります。アルバム参加ミュージシャンや親交の深い仲間たちが駆けつけます。
高岩遼が表現する無限の音楽の可能性と繋がり、ジャジーでヒップな陰影、会場と一体化し爆発するライヴパフォーマンスの超エネルギーを味わってみてはいかがでしょうか。