小沢健二が、アルバム『
LIFE』の発売30周年を記念して、8月31日(土)に東京・日本武道館で一夜限りのアニバーサリーライヴを開催。
このライヴで小沢は『LIFE』の収録曲全曲を演奏するだけでなく、アルバムのサウンドを徹底的に再現すべくレコーディングに参加した主要ミュージシャンのほぼ全員を招集。
東京スカパラダイスオーケストラのメンバー、
スチャダラパー、
ヒックスヴィル、
服部隆之指揮によるオーケストラなど、『LIFE』の音を作り上げた面々が日本武道館のステージに集結します。また演奏には可能な限り当時の機材・手法が使用される予定となっており、圧倒的な再現度のライヴパフォーマンスが期待できそうです。
当日のステージでは『LIFE』収録曲をライヴ後半にまとめて演奏し、ライヴ前半は『LIFE』以外の曲も多数披露する予定とのこと。聴きたい曲がある人は各種SNSでハッシュタグ「#LIFE小沢健二」を付けてリクエストしてください。
チケットは現在オフィシャル先行予約(抽選)受付中で19歳以上は9,000円、18歳以下は6000円(共に税抜)。また、立たないでも観ることのできるスタンド席限定で「親子席」も用意されています。この価格・座席設定は、「昔一緒に『LIFE』を聴いていた友人同士で、誘いやすいように」「子供とでも来やすいように」意識した設定とのことです。
さらに、遠方から来るファンのために、小沢のデザインによる記念グッズが付いたホテルの部屋も用意される予定とのことで、この詳細は追って発表されます。
『LIFE』は1994年8月31日にリリースされた小沢健二の2ndアルバム。「愛し愛されて生きるのさ」「ラブリー」「今夜はブギー・バック」「ぼくらが旅に出る理由」などのヒットシングルを含む全9トラックが収録され、発売から30年を経た今も多くの音楽ファンに愛され続けています。
[コメント]アルバム『LIFE』の発売日は1994年8月31日。そのピッタリ30年後の8月31日の土曜日に日本武道館で、スカパラのメンバーやスチャダラやヒックスヴィルや服部隆之指揮のオーケストラ…、つまり一緒に録音した大勢のみんなと、『LIFE』全曲の音を再現します。キーボードが3台入っている曲は、3人のキーボーディストで再現。「あの音だ!」となるはず。昔一緒に聴いてたご友人や、最近音楽に興味のあるお子さんたちと聴きにきてください。帰り道、「お父さん、なんで泣いてるの?」となるやつです。笑
ライブ前半は『LIFE』以外の曲をやります。聴きたい曲があれば、インスタやXwitterに #LIFE小沢健二 でどうぞ。できたら、私的なエピソードも添えて。
長い時間、本当にありがとう。最後は一緒に『愛し愛されて生きるのさ』をみんなで歌って、今の生活に帰ろう。
家族や友人たちと。――小沢健二