ニュース

ゆず、新曲「伏線回収」が飯沼愛&八木勇征出演ドラマ『南くんが恋人!?』主題歌に決定&特報PR公開

ゆず   2024/06/13 12:30掲載
はてなブックマークに追加
ゆず、新曲「伏線回収」が飯沼愛&八木勇征出演ドラマ『南くんが恋人!?』主題歌に決定&特報PR公開
 ゆずの新曲「伏線回収」が、7月16日(火)夜9:00より放送スタートするテレビ朝日系火曜ドラマ『南くんが恋人!?』の主題歌に決定。この度、同楽曲が使用されたドラマの主題歌解禁・特報PRが公開されました。

 1987年に刊行された内田春菊の人気漫画『南くんの恋人』は、過去に4度にわたって連続ドラマ化。本作は令和初の映像化作品として、まさかの男女逆転ヴァージョン。『南くんが恋人!?』と題して、“南くん”が15cmの手のひらサイズとなり、恋人・ちよみの前に現れます。主人公・堀切ちよみを、俳優・飯沼愛が演じ、“南くん”こと南浩之をFANTASTICS八木勇征が演じます。また、1994年放送の高橋由美子武田真治版『南くんの恋人』でも脚本を担当した岡田惠和が、30年越しに脚本を務めることでも話題となっています。

 新曲「伏線回収」は、北川悠仁が作詩・作曲を務め、ロック・バンド“XIIX”のメンバーとしても活動しているベーシスト・須藤優がアレンジを担当。軽快なギターサウンドとキャッチーなメロディが印象的なナンバーで、ゆずの代表曲「夏色」を“平成の夏ソング”と形容するなら、「伏線回収」は“令和のサマーチューン”。元々北川が制作期間中につくって存在していた楽曲の欠片を、主題歌オファーを受けて本格的に着手。ドラマの内容や脚本を読み込んだ上で、歌詞の書き下ろしを含め楽曲全体を仕上げて提供しました。

 北川は楽曲について、「明るくてハチャメチャな曲なんだけど、聴いているうちになんだか切なくなるような、そんな曲を目指しました」とコメントを寄せ、「湘南を舞台に繰り広げられる、ちよみと南くんの甘酸っぱい、だけど時々すれ違ってしまうひと夏の心模様が、最後の最後に“伏線回収”されますように。ゆずの令和版サマーソング〈伏線回収〉と共に、この夏一緒に盛り上がりましょう」とメッセージを送っています。

 そして、この度公開されたドラマの主題歌解禁・特報PRでは、初夏を感じさせる湘南を舞台に、ちよみと“南くん”が海岸沿いを歩いたり、砂浜のコートでバスケをしている様が描かれています。そこに主題歌「伏線回収」の疾走感溢れるメロディが重なり、2人の青春の恋模様に彩りを加えています。

 なお、ゆずは、7月31日(水)に2年ぶりとなるニュー・アルバム『図鑑』を発売。今秋からは12ヵ所30公演を敢行する全国アリーナ・ツアー〈YUZU ARENA TOUR 2024-2025 図鑑〉を開催します。

[コメント]
制作期間中、ふと“伏線回収”というタイトルで曲をつくってみたら面白いんじゃないかと思い、曲の欠片をつくっていました。
そんな矢先に「南くんが恋人!?」の主題歌オファーをいただき、この曲が合うんじゃないかとドラマチームの皆様に聴いてもらったところ、大好評(笑)
そこからトントン拍子で話が進み、せっかくなら歌詞の世界観も作品とリンクできるように、脚本を読み込みながら書き下ろしました。
明るくてハチャメチャな曲なんだけど、聴いているうちになんだか切なくなるような、そんな曲を目指しました。
湘南を舞台に繰り広げられる、ちよみと南くんの甘酸っぱい、だけど時々すれ違ってしまうひと夏の心模様が、最後の最後に“伏線回収”されますように。
ゆずの令和版サマーソング「伏線回収」と共に、この夏一緒に盛り上がりましょう。

――ゆず 北川悠仁

主題歌をゆずさんが歌ってくださると聞いたときは、まさかのまさかで、驚きが大きかったです!
主題歌はドラマのすごく大きな要素だと思うので、この作品はどんな曲になるんだろう、と思ってワクワクしていましたし、ゆずさんと聞いて「最高!」って思いました。
『伏線回収』は、想像していた以上にポップな曲で、聴いたときは「夏だ!ゆずだ!」って感激でした。
台本を読んでこのドラマのために書き下ろしてくださったと伺ったのですが、歌詞のストレートな言葉は“ちよみっぽさ”を感じますし、楽曲全体の内容は“南くん目線”なのかなって感じて、どちらの要素もある曲だなと思いました。
ドラマのどんなシーンで流れるのかも、今からとても楽しみです!
岡田惠和さん脚本の優しく温かい、ちょっと切ない世界にゆずさんの楽曲も加わって、とても可愛らしいドラマになるだろうな、と思うので、皆さんも一緒に夏を感じていただけたらうれしいです。

――飯沼愛

ゆずさんといえば夏ソングという印象が皆様も強いと思うのですが、僕も同じだったのでとっても楽しみな気持ちで音源を聴かせて頂きました。
まさに「夏にぴったり」な曲で、テンポ感も軽快で爽やか、それでいてメッセージ性のある歌詞がはまっていて、一つのドラマが描かれているような気がしました。
ドラマで流れるとしたら、サビが流れると思うのかな?と思うんですけど楽曲をフルで聴いてみるとちょっと切なくなるような気持ちも湧き出てくる1曲になっているので、ドラマで聴いてもらってから、ぜひ歌詞も含めてフルで聴いてみてほしいです。
この曲を聴いたら「南くんが恋人!?」を思い出して頂けるようになってほしいですし、「南くんが恋人!?」を見たら「伏線回収」を思い出すようになってもらえるような素敵な相乗効果が生まれればと思っています。
たくさんリピートして頂いて…、この夏、ドラマと「伏線回収」を一緒に楽しんで頂けたら嬉しい限りです。

――八木勇征

拡大表示




『南くんが恋人!?』
2024年7月16日(火)スタート 毎週火曜夜9:00-9:54
tv-asahi.co.jp/minamikun

ゆず『図鑑』特設サイト
yuzu-official.com/pages/zukan

YUZU ARENA TOUR 2024-2025 図鑑
yuzu-official.com/pages/yuzu_arenatour2024-2025
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 中国のプログレッシヴ・メタル・バンド 精神幻象(Mentism)、日本デビュー盤[インタビュー] シネマティックな115分のマインドトリップ 井出靖のリミックス・アルバム
[インタビュー] 人気ピアノYouTuberふたりによる ピアノ女子対談! 朝香智子×kiki ピアノ[インタビュー] ジャック・アントノフ   テイラー・スウィフト、サブリナ・カーペンターらを手がける人気プロデューサーに訊く
[インタビュー] 松井秀太郎  トランペットで歌うニューヨーク録音のアルバムが完成! 2025年にはホール・ツアーも[インタビュー] 90年代愛がとまらない! 平成リバイバルアーティストTnaka×短冊CD専門DJディスク百合おん
[インタビュー] ろう者の両親と、コーダの一人息子— 呉美保監督×吉沢亮のタッグによる “普遍的な家族の物語”[インタビュー] 田中彩子  デビュー10周年を迎え「これまでの私のベスト」な選曲のリサイタルを開催
[インタビュー] 宮本笑里  “ヴァイオリンで愛を奏でる”11年ぶりのベスト・アルバムを発表[インタビュー] YOYOKA    世界が注目する14歳のドラマーが語る、アメリカでの音楽活動と「Layfic Tone®」のヘッドフォン
[インタビュー] 松尾清憲 ソロ・デビュー40周年 めくるめくポップ・ワールド全開の新作[インタビュー] AATA  過去と現在の自分を全肯定してあげたい 10年間の集大成となる自信の一枚が完成
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015