東京を拠点に活動するプロデューサーのGimgigamが、7月24日(水)にR&B / ソウルを軸に活動するシンガー・ソングライター“
ZIN”をフィーチャーした新たなシングル「Naoshima」をリリース。
Gimgigamは、ダンスミュージックをはじめ、ファンクやレゲエなど多彩な引き出しを持ち、作品ごとに異なるアプローチを聴かせるプロデューサー。これまでに
Tina Moonや
YonYon、
xiangyuらの作品を手掛けています。自身のソロ作品も4枚リリースしており、2022年には
ぷにぷに電機や
uamiらが参加したアルバム『Summer Deja Vu』を島根発のレーベル「Local Visions」から発表。
今回のシングルでフィーチャーしたZINはR&B / ソウルを軸に、そのスタイルは時に優しく、時にダイナミックで、人間の深層を浮かび上がらせるような独自のサウンドを追求しています。痺れるような低音の深みと、透き通るような高音の両方を併せ持つ歌声はまさに唯一無二。ソングライティングに定評があり、様々なアーティストとのコラボレーションや楽曲提供も行います。また関西を中心に活動するアーティストコレクティブ“
Soulflex”の一員です。
幅広い作風を持つGimgigamですが、今回のシングルはAmapianoを取り入れた哀愁感のあるミドル・テンポのダンスミュージックになっており、そこに直島への現実逃避を歌い上げるZINのヴォーカルが美しく重なります。なお、アートワークは李李華店が制作しています。
[コメント]2023年の春にZIN君と知り合い、コラボしたいなと思って実現しました!
サビのZIN君の美しいコーラスワークに注目です!――Gimgigam直島に初めて行ったときの心情や感動をそのまま書きました!夏に気持ちよく聞ける曲になったと思うので、踊ってください!!――ZIN