ニュース

ディズニー映画『ライオン・キング:ムファサ』、Travis Japan・松田元太が若き日のスカー役で声優初挑戦

2024/10/04 12:29掲載
はてなブックマークに追加
ディズニー映画『ライオン・キング:ムファサ』、Travis Japan・松田元太が若き日のスカー役で声優初挑戦
 『美女と野獣』『アラジン』を超えるディズニー映画全世界No.1ヒット作『ライオン・キング』、その“はじまり”の物語である映画『ライオン・キング:ムファサ』。このたび、12月20日(金)の公開に先駆けて、シンバを命がけで守ったムファサ王と強い絆で結ばれた弟・タカ(若き日の“スカー”)役に、声優初挑戦の松田元太Travis Japan)が決定しました。

 壮大なアフリカの大地を舞台に“生命”をテーマに描き、映画、演劇、音楽と頂点を極めた一大叙事詩『ライオン・キング』。アニメーション映画として1994年に誕生した本作は、映画賞、音楽賞を総なめにし、奇跡の映像美、圧巻の楽曲、そして心震える感動の物語は全人類を熱狂させました。2019年にはリアルを超えた超実写版『ライオン・キング』として全世界で公開され、ディズニー映画で世界歴代映画興収No.1となる約16.6億ドル(約2,385億円 / 1ドル143.77円換算)を記録。まさにキング・オブ・エンターテイメントとして君臨し続けています。

 映画『ライオン・キング:ムファサ』は、息子シンバを命がけで守ったムファサ王と、ムファサの命を奪った“ヴィラン”スカーの若き日の兄弟の絆を描く、『ライオン・キング』はじまりの物語。冷酷な敵ライオンから群れを守るため新天地を目指す旅の過程で孤児から王へ運命を切り拓くムファサと、彼の運命を変える“弟”タカ(後のスカー)の、血のつながりを超えた“兄弟の絆”に隠された驚くべき秘密とは?心をゆさぶる楽曲にのせ、“超実写版”で描いています。

 2019年の超実写版『ライオン・キング』ではシンバの父であるムファサ王の命を奪い、ヴィランとして強烈な存在感を発揮したスカー。最新作の『ライオン・キング:ムファサ』では、スカーがまだ“タカ”と呼ばれていた若かりし頃が描かれますが、この度、タカ役の超実写吹替版声優に、7人組グループ・Travis Japanの松田元太が決定。2022年10月28日に、Travis Japanのメンバーとして全世界配信デビューを果たした松田は、俳優として映画・ドラマで活躍する一方、天然なキャラクターを活かしてバラエティでも引っ張りだこ。歌唱力も抜群で、高音から低音まで正確な安定感のある甘い歌声も魅力です。そんな松田が今回演じるタカは、ずっと兄弟が欲しく、孤児であるムファサを群れに受け入れたライオンの王子というキャラクターで、普段の松田とは異なる役どころ。血のつながりを越えて兄弟の絆で結ばれ、ムファサの運命を変えることになるこの重要なキャラクターをどのように演じるのか、期待が高まります。

 現在、世界6都市を巡るグループ初となるワールド・ツアー〈Travis Japan World Tour 2024 Road to A〉を開催中のTravis Japan。今回松田がタカ役の決定報告を受けたのは、台北公演直前の控室。コンサート衣装姿のメンバー全員が集まる中、スタッフからタカ役決定がサプライズで告げられると、松田は思わず立ち上がりガッツポーズ。急な報告に驚きを隠しきれず、何度もスタッフに確認をしながらも、最後には声優決定を祝福するメンバー全員とハイタッチを交わし、喜びを分かち合いました。

 今回が声優初挑戦となる松田は「とにかく楽しんで、全力でまっすぐ真摯に向き合って、たくさんの方にタカを届けられるように精一杯頑張るので、暖かく見守っていただけると嬉しいなと思います!」と意気込みを語り、先日ムファサ役に決定したことが発表された尾上右近には「今回僕は初めてお会いさせていただくのですが、すごく楽しみです。未熟ですがくらいついて全力で楽しんで、お芝居させていただくので、たくさん勉強させていただきたいと思います!」と熱くコメント。右近と松田がムファサとタカとしてどんな兄弟の絆を見せてくれるのかにも注目です。

[コメント]
今回、『ライオン・キング』でムファサの命を奪った“ヴィラン”スカーとなるタカ役を務めさせていただくことになりました。
初めての声のお仕事ということで、とにかくとにかくとにかく楽しんで真摯に向き合ってたくさんの方に『ライオン・キング』はじまりの物語を届けられるように精一杯頑張るので、温かく見守っていただけると嬉しいなと思います。そしてムファサ役を演じられる尾上右近さんとは、今回初めてご一緒させていただくのですが、兄弟役ということで、劇中でも会話などもたくさんあると思うので、今からすごく楽しみです。未熟者ですがとにかく食らいついて全力で楽しんでお芝居させていただきます、たくさん勉強させていただければと思います。全力で頑張ります!お世話になります、よろしくお願いします!

――Travis Japan松田元太


© 2024 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

『ライオン・キング:ムファサ』
2024年12月20日(金)全国劇場にて公開
disney.co.jp/movie/lionking-mufasa
配給: ウォルト・ディズニー・ジャパン
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 中国のプログレッシヴ・メタル・バンド 精神幻象(Mentism)、日本デビュー盤[インタビュー] シネマティックな115分のマインドトリップ 井出靖のリミックス・アルバム
[インタビュー] 人気ピアノYouTuberふたりによる ピアノ女子対談! 朝香智子×kiki ピアノ[インタビュー] ジャック・アントノフ   テイラー・スウィフト、サブリナ・カーペンターらを手がける人気プロデューサーに訊く
[インタビュー] 松井秀太郎  トランペットで歌うニューヨーク録音のアルバムが完成! 2025年にはホール・ツアーも[インタビュー] 90年代愛がとまらない! 平成リバイバルアーティストTnaka×短冊CD専門DJディスク百合おん
[インタビュー] ろう者の両親と、コーダの一人息子— 呉美保監督×吉沢亮のタッグによる “普遍的な家族の物語”[インタビュー] 田中彩子  デビュー10周年を迎え「これまでの私のベスト」な選曲のリサイタルを開催
[インタビュー] 宮本笑里  “ヴァイオリンで愛を奏でる”11年ぶりのベスト・アルバムを発表[インタビュー] YOYOKA    世界が注目する14歳のドラマーが語る、アメリカでの音楽活動と「Layfic Tone®」のヘッドフォン
[インタビュー] 松尾清憲 ソロ・デビュー40周年 めくるめくポップ・ワールド全開の新作[インタビュー] AATA  過去と現在の自分を全肯定してあげたい 10年間の集大成となる自信の一枚が完成
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015