サカナクションのフロントマン・
山口一郎と
GENERATIONS from EXILE TRIBEのパフォーマー・
小森隼によるスペシャルな対談が、ポッドキャスト番組『B-side Talk 〜心の健康ケアしてる?』にて実現。約1時間にわたって、貴重なトークを展開しています。
『B-side Talk 〜心の健康ケアしてる?』は、エンタテインメントの価値の源泉であるクリエイターとそのスタッフを心と身体の両面でサポートするため、ソニー・ミュージックエンタテインメントが立ち上げたプロジェクト「B-side」(ビーサイド)が運営するポッドキャスト番組。2022年10月の配信開始以降、心と身体の状態に気を配り、自分自身を大切にしていくことの重要性を幅広い層に伝えていくことを目指し、MCにタレント / コラムニストの小原ブラスとアイドル・グループ“
フィロソフィーのダンス”の奥津マリリを迎えて、テーマに詳しいゲストから心と身体の健康に関する知識や情報を聞いていきます。
今回は、10月10日(木)に迎える、世界精神保健連盟が1992年よりメンタルヘルス問題に関する世間の意識を高め、偏見をなくし、正しい知識を普及することを目的として定めた国際記念日「世界メンタルヘルスデー」に合わせての対談番組となります。
山口は、2022年7月に体調不良による活動休止とともにサカナクションの全国ツアーを延期(のちに中止)し、2023年10月に行なったソロ・ツアーの最終日のステージで、自身がうつ病であったことを告白。2024年4月にサカナクションの全国アリーナ・ツアーで“完全復活宣言”後は、夏フェスなどにも出演。療養中から精力的に生配信を実施し、“揺り戻し”とうまく付き合って行くことをSNSなどでも発信しています。
小森は、GENERATIONS from EXILE TRIBEや
EXILE B HAPPYのメンバーとして活動し、グループの中でもMC力に長けていることで知られている存在。音楽以外でも、映画やドラマ、ラジオ、舞台のほか、トークライヴや情報バラエティ番組『ラヴィット!』出演など、マルチに活躍しています。
そんな山口と小森はラジオを通じて親交を深める存在に。山口がうつ病を発症してからも、小森はプライベートで熱心にコミュニケーションを取るなど、間近で支えてきた友人の一人でもありました。今回の対談では、山口が向き合ってきたうつ病がどんなものだったのか、まだ寛解には至っていないなかで、山口自身やそばで接してきた小森が必要と考える周りの支援や環境、エンタテインメント業界ではじまったメンタルへルスに関するB-sideの取組みについてなどを語っています。