シティ・ポップのマスターピース「真夜中のドア〜stay with me」を歌った
松原みきが生前残していた未発表曲「スカイレストラン」が、12月5日(木)に配信リリースされています。
同曲は、
荒井由実が作詞、
村井邦彦が作曲しており、コーラスグループの
ハイ・ファイ・セットのヒットで知られ、海外ではサンプリング・ソースとしても認知されている楽曲。今回、倉庫に保管されていたマルチ・テープに残されたヴォーカルトラックのみを活かし、シティ・ポップ・マイスター
林哲司と大谷靖夫の手により新たなアレンジが施されました。
林は本作について、「松原みきの未発表音源として再生プロデュースを任された曲、それがこのハイ・ファイ・セットのヒットでお馴染みの〈スカイレストラン〉だった。歌謡曲テイストにくるまった当時のデモ音源を、彼女の声ひとつ残してすべて一掃し新たなアレンジの構築を目指した。その作業の中、マイクがひろった、当時のみきちゃんの声や息づかいを聴きながら、今はいない現実にせつなくなる瞬間もあった。ただその想いは、次第にポップ色に変化していくことの創造の喜びに変わっていった。ユーミンと作曲家・村井邦彦氏の不朽の名作を、ボクのベース・アレンジに大谷靖夫のサウンドデザインが加わり、新たな松原みきの『新曲』がここに生まれた」とコメントしています。
そして、新たに制作されたミュージック・ビデオは、松原みきの従弟である映像作家・松原つよしが手掛け、主演を務めるのは、俳優として活躍している松原みきの従姪・松原もか。42年の時を超え、新たなアレンジで蘇った「スカイレストラン」をぜひ楽しんでください。