ニュース

LIL LEAGUE、主題歌を務めるTVアニメ『ぼのぼの』でアフレコに初挑戦 山田晃大「難しい」

LIL LEAGUE from EXILE TRIBE   2025/01/17 13:02掲載
はてなブックマークに追加
LIL LEAGUE、主題歌を務めるTVアニメ『ぼのぼの』でアフレコに初挑戦 山田晃大「難しい」
 LIL LEAGUEが、主題歌を務める現在放送中のTVアニメ『ぼのぼの』にゲスト出演することが決定。1月18日(土)の第445話より4週連続で登場します。あわせて、ゲスト出演を記念したインタビューが公開されました。

 インタビューでは、ゲスト出演が決定した時の心境や演じるキャラクターを見た時の感想、初めてのアフレコについてが語られています。

拡大表示


[ゲスト出演記念インタビュー]
「アニメ『ぼのぼの』にゲスト出演することが決定した時は、どう思われましたか?」

元々アニメは幼少期からよく観ていて大好きだったのですが、まさか自分がその世界に登場できるなんて夢にも思っていなかったです。そんな初めての経験を『ぼのぼの』を通して叶えさせてもらえることがなにより嬉しいと率直に感じました。
――岩城星那

主題歌を務めるだけでも非常に光栄なことでしたが、アニメの本編にまで出られることについて素直に驚きました。普段からアニメも大好きでよく観ているので、やるからにはしっかりと本気で取り組めたらと思っていました。
――中村竜大

長く愛されてきた『ぼのぼの』に「自分たちが出演してもいいの?」という不安を感じた一方で、あの世界の中に生きるキャラクターとして描いていただけることの嬉しさがありました。
――山田晃大

長年愛されている『ぼのぼの』に出演できることは、率直に嬉しかったです。主題歌を担当させていただくことをきっかけに作品にのめり込み、すっかりファンの一人になっていたので、出演が決まった時の嬉しさは忘れられません。
――岡尾真虎

オリジナルキャラクターを制作していただいて、自分の声でアニメに出演できることは初めてのことなので、凄く嬉しい気持ちでいっぱいでした!
――百田隼麻

多くの方に親しまれているテレビアニメ『ぼのぼの』に、オリジナルキャラクターとして出演できることを本当に嬉しく思いました。監督をはじめ、作品に関わる皆様には心から感謝しています。
――難波碧空

「演じられるキャラクターをはじめて見た時の感想を教えてください。」
僕だなと思いました。メンバーやファンの皆さんからは日頃から「ゴリラに似てる」と言われることもあって、自分はそんなことないと思っていたんですが、今回キャラクターの画を見せてもらった時に“「ぼのぼの」の世界に「岩城星那」が登場するならこれしかない!"と即答してしまうほど、とても親近感の湧くかわいらしいゴリラでした。これから皆さんに「ゴリラに似てる」と言われた時に胸を張って頷ける、そんなキャラクターだと思います。
――岩城星那

ただただ小さくて可愛いなと思いました。メンバーの岩城星那とは真逆で、もしかしたら歴代のキャラクターの中でも「一番小さいのではないか?」と思うぐらいです。でもそのアンバランスな感じもある意味僕たちらしいなと感じるので、とても気に入っています!
――中村竜大

フラミンゴの美しさと、特徴的なツッコミや話し方が印象的で、これを演じられるなんて幸せ者すぎるなと思いました。
――山田晃大

とにかく可愛いなと感じました。自分が「ホワイトタイガーも好き」とお伝えしていたところ、その要素も取り入れていただき、本当にありがたかったです。
――岡尾真虎

自分のメンバーカラーをベースに色付けされていてすごく可愛らしくていいなと思いました。
――百田隼麻

自分に似て「おっとりしてそうだなぁ」と思いました。自分の個性をしっかりとキャラクターに落とし込んでいただいたことを一目見て感じました。
――難波碧空

「『セナ』は、岩城さんのお好きな動物”ゴリラ”からデザインされていますが、選んだ理由を教えてください。」
メンバーの中で一番身体が大きいということと、グループの中でリーダーを務めていることもあり、“リーダーシップがあって強くてたくましい動物"で連想したのがゴリラでした!
――岩城星那

「『タツヒロ』は、中村さんのお好きな動物”タツノオトシゴ”からデザインされていますが、選んだ理由を教えてください。」
僕自身の名前に、「竜」と入っていて読み方も「たつ」なので、そこから連想したときに真っ先に出てきたのがタツノオトシゴでした!
――中村竜大

「『コウダイ』は、山田さんのお好きな動物”フラミンゴ”からデザインされていますが、選んだ理由を教えてください。
片足で凛と立っているその佇まいが魅力的で、どこか儚さも感じるフラミンゴがとても大好きだったので、そんな一番好きな動物を選びました。
――山田晃大

「『マトラ』は、岡尾さんのお好きな動物”トラ”からデザインされていますが、選んだ理由を教えてください。」
自分の名前が“真虎”ということもあり、自分のイメージや好きな動物がトラだったので選びました。自分がトラになれるということが嬉しかったですし、監督にも「いいね!」と言っていただき、迷うことなくトラに決めました。
――岡尾真虎

「『ハイマ』は、百田さんのお好きな動物”トイプードル”からデザインされていますが、選んだ理由を教えてください。」
小さい時から犬が大好きで、実家でもトイプードルを飼っているので選びました。
――百田隼麻

「『「ソラ」は、難波さんのお好きな動物”コアラ”からデザインされていますが、選んだ理由を教えてください。」
公式SNSで自分を表す絵文字をコアラにしているくらい好きなので選びました。大好きな動物なので、コアラに対するイメージをキャラクターに落とし込みやすかったです。
――難波碧空

「初めてのアフレコはどうでしたか?」
率直にとても楽しかったです。僕はアニメを観る時、「登場するキャラクターがもしも自分だったら」ということをよく考えるので、今回もそれをずっと考えながら臨みました。小さい頃から、登場人物が放ったセリフを真似してみたり、「自分だったらどうするだろう」と自問自答したりしながらアニメを観ていたので、声優の皆様と同じ空間でアフレコしている時間が夢のようで幸せでした。
――岩城星那

普段僕たちがやっているようなレコーディングとはまた違う難しさがありました。一方で、自分のイメージを基に、タツヒロのキャラを形作っていくことに楽しさも感じました。そしてなにより、プロの凄さを目の前で感じられたのは貴重な経験でした!
――中村竜大

「難しい」。この一言に尽きるなと感じながらも楽しみながらアフレコしました。アフレコ中は、タイミングや感情の操作など細かいところまで声優さんが表現していらっしゃる様子を見て、非常に勉強になりました。
――山田晃大

声だけでキャラクターの喜怒哀楽を表現するので、考えることが多くて慌てましたが、声優の皆さんが優しく声をかけてくださり、落ち着いてアフレコができました。アドバイスなども沢山頂いたので、リラックスして楽しみながら臨めたと思います。
――岡尾真虎

声だけでキャラクターの喜怒哀楽を表現するので、考えることが多くて慌てましたが、声優の皆さんが優しく声をかけてくださり、落ち着いてアフレコができました。アドバイスなども沢山頂いたので、リラックスして楽しみながら臨めたと思います。
――百田隼麻

アフレコの難しさを知り、声優という職業の凄さを改めて感じました。とても難しかったのですが、スタッフの皆様や声優の皆様から多くのアドバイスを頂き、やりやすい環境を作っていただいたので、感謝の気持ちでいっぱいです。
――難波碧空

「注目してほしいポイントを教えてください。」
今回登場する僕たちのキャラクターの魅力を余すことなく引き出しているストーリーです。キャラクター同士の掛け合いや口癖、仕草など、細部まで個性溢れる僕たちが見られると思います。そして、これまでLIL LEAGUEを応援してくださっている皆さんには、僕たちが辿ってきたこれまでの道のりに重なるような展開に注目してほしいです。
――岩城星那

メンバーの名前がそのまま登場しますが、声の質感や性格に普段とのギャップが感じられると思います。愛くるしい感じに仕上がっているので、何度も観ていただけると嬉しいです!
――中村竜大

"フ"ラミンゴにかけて、「Fuー!」と言うのが口癖なので、いろんなパターンの「Fuー!」を探してみてほしいです!
――山田晃大

ストーリーを通して、自分の選択から生まれる奇跡や偶然の出会いなど、当たり前のようで当たり前じゃない一つ一つの出来事の大切さを皆さんに感じてほしいです。
――岡尾真虎

自分は今回コッテコテの関西弁でキャラクターを演じたので、純度100%の関西弁で笑っていただけると嬉しいです!
――百田隼麻

ソラの口癖、「ユーカリィ…持ってるぅ?」ですね。この言葉は何度も口にするのでとても印象に残っていますし、キャラクターの個性が一番伝わる部分かなと思うので、ぜひ注目していただきたいです。
――難波碧空

「ファン(LIL Friends)の皆さま、視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。」
今回こうして『ぼのぼの』に出演できたのは、関わってくださる全ての方のおかげです。精一杯頑張ったので、ぜひ観ていただければと思います!長年多くの方に愛され続けている『ぼのぼの』のように、LIL LEAGUEも多くの方に心から愛される存在になれるようにこれからも頑張ります!
――岩城星那

初めてのアフレコでとても緊張しましたが、未知のLIL LEAGUEが見られると思うので、ぜひ何度も何度も繰り返して観てくれると嬉しいです!
――中村竜大

『ぼのぼの』の世界に入れたことが本当に嬉しく、このありがたい機会をすごく楽しみながらアフレコしました!ぜひ、6人のキャラクターが織りなすストーリーを楽しんでください!
――山田晃大

LIL Friendsの皆様、そして『ぼのぼの』をご覧の皆様、いつも本当にありがとうございます。『ぼのぼの』の仲間たちと出会い、新たな冒険をしていく6人の物語をたくさん楽しんでいただければと思います!
――岡尾真虎

自分たちが頑張ってアフレコした『ぼのぼの』ぜひご覧ください!!よろしくお願いいたします!
――百田隼麻

監督をはじめ、多くの方のお力添えをいただき、6人全員が初のアフレコに挑戦することができました。僕たちなりに精いっぱい取り組んだので、ぜひ放送をご覧になっていただけたら嬉しいです。森のみんなと僕たちの物語をぜひ楽しんでください。
――難波碧空

TVアニメ『ぼのぼの』LIL LEAGUE出演日程
・第445話 「シマリスくんが出会った2人」 2025年1月18日(土)
・第446話 「ボクが出会った2人」 2025年1月25日(土)
・第447話 「アライグマくんが出会った2人」2025年2月 1日(土)
・第448話 「クモモの森で出会った6人」 2025年2月 8日(土)
フジテレビにて毎週土曜あさ5:22〜5:30放送
(FOD・TVerにて1週間見逃し配信実施)
www.bonoanime.jp

主題歌:「The Walk」
lilleague.lnk.to/TheWalk
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] のん (映画『私にふさわしいホテル』)[インタビュー] 角野隼斗 イメージ・キャラクターを務める「ベスト・クラシック100極」のコンピレーション・アルバムを選曲・監修
[インタビュー] 色々な十字架 話題の“90年代ヴィジュアル系リヴァイヴァル”バンド 待望のセカンド・アルバムをリリース[インタビュー] アシックスジャパンによるショートドラマ 主題歌は注目のSSW、友成空
[インタビュー] 中国のプログレッシヴ・メタル・バンド 精神幻象(Mentism)、日本デビュー盤[インタビュー] シネマティックな115分のマインドトリップ 井出靖のリミックス・アルバム
[インタビュー] 人気ピアノYouTuberふたりによる ピアノ女子対談! 朝香智子×kiki ピアノ[インタビュー] ジャック・アントノフ   テイラー・スウィフト、サブリナ・カーペンターらを手がける人気プロデューサーに訊く
[インタビュー] 松井秀太郎  トランペットで歌うニューヨーク録音のアルバムが完成! 2025年にはホール・ツアーも[インタビュー] 90年代愛がとまらない! 平成リバイバルアーティストTnaka×短冊CD専門DJディスク百合おん
[インタビュー] ろう者の両親と、コーダの一人息子— 呉美保監督×吉沢亮のタッグによる “普遍的な家族の物語”[インタビュー] 田中彩子  デビュー10周年を迎え「これまでの私のベスト」な選曲のリサイタルを開催
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015