2024年12月にNHKで放送された、世界的なブームを巻き起こした音楽コンテンツ「tiny desk concerts」の日本版『tiny desk concerts JAPAN』での圧巻のパフォーマンスが国内外で話題となり、その活動が再び注目を浴びている
矢野顕子と
上妻宏光によるユニット“
やのとあがつま”が、5月6日(火)に約5年ぶりとなる新作『恋の季節』EPを配信リリースします。
2020年発表のアルバム『
Asteroid and Butterfly』以来となる本作は、矢野のピアノと上妻の三味線に加え、モジュラーシンセを用いた独自の和製グルーヴが唸る、
ピンキーとキラーズの60年代のヒット曲「恋の季節」(「tiny desk concerts JAPAN」でも披露)と、鹿児島県民謡の「おはら節」をそれぞれ独自の表現で斬新にカヴァー。
また、同時に、この未発表スタジオ音源2曲に、2021年5月に行なわれたライヴ〈やのとあがつま TOUR2021東京文化会館 大ホール〉の模様を後編集なしでそのまま収録した貴重なライヴ音源5曲をボーナストラックとして追加した、完全生産限定盤CDのリリースも決定。ビクターオンラインストアおよびコンサート会場での発売が決定したほか、枚数限定で矢野顕子・上妻宏光の直筆サイン付き同作品のプレミアな完全生産限定CDも先行で販売となります。
なお、“やのとあがつま”は、活動の主軸となるライヴも続々と決定。5月18日(日)に福岡・海の中道海浜公園で開催される音楽フェス〈CIRCLE'25〉への出演を皮切りに、5月22日(木)、24日(土)にビルボードライブ大阪&東京にて〈やのとあがつま Japan Tour 2025〉を2日間昼夜、計4公演を開催します。