ニュース

ME:IのMOMONA、実写版『リロ&スティッチ』のリロの姉・ナニ役の日本版声優に決定

2025/04/24 12:36掲載
はてなブックマークに追加
ME:IのMOMONA、実写版『リロ&スティッチ』のリロの姉・ナニ役の日本版声優に決定
 『美女と野獣』『アラジン』をはじめ、数々のアニメーション映画の実写化を成功させてきたディズニーが、その愛らしさで空前のスティッチ・ブームを巻き起こしたアニメーションを完全実写化した映画『リロ&スティッチ』が6月6日(金)より全国劇場にて公開。

 両親を亡くした少女リロと姉のナニは、唯一の家族なのに離れ離れの危機に。そんな姉妹の前に現れたのは、愛を知らない暴れん坊のエイリアン、スティッチ。彼らの奇跡の出会いと、“オハナ〈家族〉”の大切な絆を描く、感動のハートフル・ファンタジーがこの夏スクリーンに帰ってきます。

 この度、唯一の家族であるリロを時に厳しくも何よりも大切に想う姉・ナニを、Z世代に絶大な人気を誇る11人組ガールズ・グループ“ME:I”のMOMONAが演じることが決定。併せて、MOMONAがアフレコ収録する現場に永尾柚乃がサプライズで突撃し、インタビューする特別映像と吹替クリップも公開されています。

 MOMONAは幼いころから芸能界で活躍の幅を広げ、歌やダンス、演技など、何事にも前向きに取り組んできました。「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」への挑戦以前には、海外で歌とダンスを学ぶなど、自他ともに認める努力家です。ME:Iの中でも高い表現力と歌唱力が評価されており、責任感が強く仲間想いの性格で、リーダーとしてメンバーやファンを家族のように大切にしていることでも知られています。

 今回、MOMONAが声優を務めるのは、映画『リロ&スティッチ』に登場するリロの姉・ナニです。ナニは、何事にも一生懸命に取り組み、両親を亡くしてからは妹リロと2人きりの家族を支える大黒柱として、優しく、時に厳しく彼女を見守り育てる存在。USのオーディションを経て、MOMONAの真面目さや芯の強さがナニのキャラクターと重なり、強い責任感を感じさせる演技力と、妹を想う包容力にあふれた歌唱力が高く評価された結果、ナニ役に決定しました。

 「MOMONA」という名前は、ハワイ語で「愛しさ」を意味します。ハワイが大好きな両親が、“誰からも愛される人になってほしい”という願いを込めて名づけたもの。その名の通り、ハワイに縁のある彼女が本作でナニ役を務めることは、まさに運命的な巡り合わせです。

 公開された映像では、MOMONAがアフレコする現場にリロ役の永尾柚乃が突撃し、ナニ役決定についてインタビューする姿が映しだされます。『リロ&スティッチ』がディズニー作品の中で一番触れてきた作品だと明かすMOMONAは、永尾柚乃から本作への参加が決まった時の気持ちについて聞かれると「声優・アフレコに初挑戦で、しかも大好きなディズニー(作品)だったので、マネージャーさんから(決定の)電話をもらった時にME:Iのメンバーがいたので、『決まったぞー!』って言って、みんなで『ウォー!』って大喜びしました」と喜びの想いを語りました。そしてME:Iのメンバーのリアクションについて「みんなが自分のことのように喜んでくれて、より気合をいれて頑張りたいなと思って(アフレコに)挑みました。メンバーは毎日楽屋でディズニーの作品の音楽を流したり、みんなで歌っているくらいディズニーが大好きなので、作品が完成したら、みんなに観てもらうのが一番楽しみです」とメンバーからも祝福されたことを告白。さらに初挑戦となったアフレコについて「柚乃ちゃんが私の前に収録していた声が聞こえてくると、演技をする上でイメージがしやすくて。柚乃ちゃんの演技と声にすごく励まされて、刺激を受けて、いい収録ができたと思ってます。ありがとう!」と語り、姉妹らしい息の合ったコンビにも期待が高まります。最後に、永尾柚乃から「今日初めてお会いしましたが、これからは“MOMONAおねえちゃん”と呼んでもいいですか?今日から私と“オハナ”になってもらえますか?」と聞かれ、「もちろんです!柚乃ちゃーん!柚乃ちゃんは私の“オハナ”ですー!」と抱き合い、ここに“オハナ〈家族〉”になった日本版リロとナニの姉妹の絆が誕生。短い時間ではあったものの、まるで本当の姉妹のように楽しいひと時となりました。

 『リロ&スティッチ』の完全実写化の公開が発表されると、キュートさを増した神出鬼没で暴れん坊なスティッチへの期待感が急上昇。10〜20代を中心にグッズが大流行し、空前の“スティッチ”ブームに沸いた2007年〜2012年。実写版『リロ&スティッチ』の公開で、2025年は再び、スティッチの時代がやってきます。

拡大表示







©2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

『リロ&スティッチ』
2025年6月6日(金)より全国劇場公開
www.disney.co.jp/movie/lilo-stitch
配給: ウォルト・ディズニー・ジャパン
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 突如あらわれた驚異の才能! 10代の集大成となる1stフル・アルバム Meg Bonus[特集] 嘘の本屋 リアル異変探しゲーム「嘘の本屋」
[インタビュー] TSUMUZI 5拍子の魅力に取りつかれた男の新作は、これまでのリズム研究の集大成[インタビュー] みやけん×ヒビキpiano 「二刀流」vs 「超テクニック」人気のピアノ男子対談!
[インタビュー] 佐野元春 自身の名曲群を“再定義”した 最新アルバム『HAYABUSA JET I』[インタビュー] ヒロイックニューシネマ “誰かのヒーローになる” 新体制となって初の全国流通アルバム完成
[インタビュー] エクスペリメンタルHip HopユニットDry Echoes 4年ぶりとなる2ndアルバム完成[インタビュー] 三浦文彰 清水和音 『ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ全集』を発表 全曲演奏会の最終回を東京と大阪で開催
[インタビュー] のん (映画『私にふさわしいホテル』)[インタビュー] 角野隼斗 イメージ・キャラクターを務める「ベスト・クラシック100極」のコンピレーション・アルバムを選曲・監修
[インタビュー] 色々な十字架 話題の“90年代ヴィジュアル系リヴァイヴァル”バンド 待望のセカンド・アルバムをリリース[インタビュー] アシックスジャパンによるショートドラマ 主題歌は注目のSSW、友成空
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015