AC/DC 2007/08/27掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
オーストラリアの頑固一徹ロックンロール・バンド、
AC/DCが新しいDVDを発表します。タイトルは『Plug Me In』。米国ではColumbia Recordsより、10月16日の発売予定となっています。
まずDisc 1は、オリジナル・シンガーだったボン・スコット在籍時代の映像で構成。75年、本国での“King of Pop”なるアウォードでのパフォーマンス映像にはじまり、地元の高校でのライヴを収めたモノクロ映像、76年に撮影された英国でのテレビ初出演時の様子、78年に行なったグラスゴーはエセックス大学でのライヴ、はじめて「地獄のハイウェイ」(
『地獄のハイウェイ』<写真>収録)を演奏したという、79年のオランダでのテレビ出演時の模様などなど、20以上のパフォーマンスが収録されています。また、ボーナスには当時のインタビューに加え、ボンが死去する直前の79年12月15日、フランスはニースでのライヴ映像もあります。
Disc 2はブライアン・ジョンソン加入後の映像となっており、80年から現在までを振り返る内容。驚くべきは、81年の初来日時に撮影されたテレビ用の素材が含まれていること。そのほか、モスクワでの様子を含む80年代から90年代までのさまざまな映像が収録されており、96年の『ボールブレイカー』ツアーや21世紀以降の彼らの姿も楽しむことができます。ボーナスには、84年の“Monsters Of Rock”出演時に撮られたインタビュー、
ローリング・ストーンズとの共演映像が追加されています。
さらに、このDVDの“Deluxe Collector's Edition”には3枚目のDVDも付属され、そちらでは21ものパフォーマンス映像が楽しめるとのこと。新作が待ち遠しいAC/DCですが、まずはこの貴重な映像の数々を堪能してみては?