昨年行なったライヴ・ツアーより、“弾き語り”ベスト・テイクを収録!
井上陽水の70年代の名曲を網羅する、全編弾き語りベスト・アルバム
『弾き語りパッション』(FLCF-4240 税込3,000円)が7月16日にメジャー発売されることが決定しました!
この『弾き語りパッション』は、“井上陽水コンサート2008”の各会場にて先行数量限定発売のインディーズ盤として販売されていたアルバム。事前に、オフィシャル・サイトで告知されたのみにもかかわらず、各会場とも開場とほぼ同時に売り切れ。問い合わせ・クレームが会場のみならず、今回の発売には直接関与していなかったレコード・メーカーにまで連日殺到し、その熱い要望に応えるかたちで、インディーズ盤とまったく同じ内容・ジャケット及びブックレット含む商品仕様も同じアイテムが緊急にメジャー発売されることに。
そもそもこの企画は、来年でアンドレ・カンドレとしてのデビューから40周年を迎える中、どの様な活動をしていくか、そして毎年、コンサートに訪れるファンに何かプレゼントができないかという思いからスタートしたもの。そこで、“井上陽水コンサート2007”のオープニングとして行われ、ファンから熱い支持を受けた「弾き語りコーナー」からのベスト・アルバムが企画されたのだとか。弾き語りで披露される名曲の数々、彼の原点ともいえるその響きに耳を傾けましょう。
また、松本幸四郎・市川染五郎の親子共演も話題のキリンビールCMソングとして現在オンエア中の「少年時代」が、『弾き語りパッション』と同日に、
藤子不二雄Aによる当時のジャケットもそのまま12cmにリサイズ&リレイアウトして再発売されます。こちらも注目。