当初の予定から発売が遅れていた
ザ・キュアーのニュー・アルバム『4:13 DREAM』(写真)が、いよいよ発売に。UK盤は10月27日に、
US盤は10月28日に、
日本盤(UICF-1108 税込2,500円)は11月5日にそれぞれ予定されています。
以前にお伝えしたように、本作はセルフ・タイトルであった前作(2004年)から約4年ぶりとなる新作で、かつて2度にわたってバンドに在籍したポール・トンプソン(g)が3度目の復帰を果たした新たな編成による作品です。
通算13枚目のオリジナル・アルバムということで、さまざまな面で“13”という数字に拘っており、13の数字も入ったアルバム・タイトル、先行シングルとして5月と6月の13日にそれぞれ発表された「The Only One」「Freakshow」、そのシングル曲も含めた収録曲は全13曲、となっています。
なお、フロントマンのロバート・スミスは本作について、「人間関係、物欲世界、政治&宗教に関することを歌っているんだ。とても前衛的でダイナミックな曲ばかりだよ。余分なものを全て削ぎ落としたミニマムなアルバムの作りと大胆さに、みんな驚くと思うよ」とコメント。“挑戦的なアルバム”と位置付けた意欲作となっているようですので、期待して待ちましょう!