2月4日、日本先行発売となった
リリー・アレンのニュー・アルバム
『イッツ・ノット・ミー、イッツ・ユー』。怒涛の勢いで世界的な大ヒットを記録中!
先行シングル「ザ・フィアー」が1位となった本国イギリスでは、アルバムが初登場で上位にランキングされるのが確実。アメリカでも好調なスタートを切ったようで、iTunes Store「TOP ALBUMS」にて1位に(2/13付)。セールスをもとに独自の週間チャートを集計している“HITS DAILY DOUBLE”は「iTunesでの売り上げは爆発的であり、CDのセールスは初週に65,000枚から70,000枚になりそう」「グラミー賞の影響でセールスを急激に伸ばしている
ロバート・プラント&アリソン・クラウスや、先週トップの
ザ・フレイなどとの1位争いになる」と報じています。
これらの動きを受けて、リリー・アレンは自身のMySpaceで「レコード社のスタッフから全米1位のチャンスがあるって聞いた。まさかこんなことを皆に頼むことになるとは思わなかったけど、全米1位ってクレイジーじゃない! イギリスでも1位になったことないのに、泣きそうだわ。一生のお願いだから!1位になりそうなの、iTunesに行なってアルバムをダウンロードして! 皆が頼りよ。愛してるわ」とコメントをアップしています。
全英チャートは2月16日に、全米チャートは2月19日に判明(いずれも日本時間)、世界で250万枚を売ったデビュー・アルバム『オーライ・スティル』以上の記録となるか? 注目です。
なお、リリー・アレンは2月末に来日し「MySpace SECRET SHOW JAPAN」出演。また、6月には単独公演も控えています。最新情報はオフィシャル・サイト(
http://lilyallen.jp)でチェック!